見出し画像

 家の鍵をなくしてしまった。土曜日に出かけようとして、鍵が見つからないことに気づいた。
 金曜日、自分で鍵を開けて家に入ったので、家のどこかにあるはず。なのに、探しても探しても見つからない。コートのポケット。リュックの中。トートバッグの中。どこにもない。
 ひょっとしたら、外から雨戸を閉めるとき、ポケットから落ちたのかもしれない。庭中を探してみたけれど、見つからない。
 母も一緒に探してくれたけれど、見つからない。どこにもない。
 鍵をどこに置いたかも思い出せないなんて……。
 あきらめて、合鍵を作った。
 そして、月曜日。夕方、買い物から戻ると、テーブルの上にわたしの鍵があった。どこから出てきた?
「朝、コートのポケットに鍵を入れようとしたら、鍵がもうひとつあったの」
「あんたに言おうと思ったんだけれど、迎えの車が待っていたから」
「いったい、どこから入ったのかしらねえ」
 どこから……って、お母さん、あなたが入れたのに決まっているでしょうが。
 鍵が出てきたのはよかったし、ボケたからなくしたわけではなかったのもよかったのだけれど……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?