見出し画像

忘れんぼうが忘れられなかったこと【オリプロリベンジに際して】

ライバーあるある、ガチイベ前にnote綴りがち



逆に言うとガチイベ前にしか書かないってことですね。それはわたしだけでしょうか。こちらではご無沙汰してます湊響子です。前に書いたWalkerイベは結果としては二位でプライズは逃しましたが、リスナーさんたちの優しさ、強さを一番感じることが出来たイベントになり、ライバー人生において大きな思い出になりました。

絶対に勝てないってなっても全力で応援してくれるみんなを見ていてまさになんでい?なんでい?でした。湊はくそやろうなんで「絶対勝てないのになんで追いかけてくれるの?」とずっと困惑してました。勝てないじゃんって(言われたらキレるくせに)

トリプルスコアつけられても追ってくれたのはプライズのためじゃなくて湊の頑張りとかこれからのためだったってわかってほんとにみんな何でそんなに優しいのって涙が止まらなかったし、ライバーになってみんなに出会えてよかったって本気で思いました。負けてもそれも思い出で財産なんだって。勝ちだけに価値があるんじゃないって(ギャグじゃなくて韻です)

だがいい話の後にあえて言う。

今回マジでマジでマジで勝ちたいです

すいませんが勝ちにこだわらせてください。

一年間ワカチコできずにいたオリプロイベ。


配信を見てくれていたりリアルの湊を知ってる方みんなご存知かと思いますが何でもたいがい一晩寝たらリセットできる人です。良いことも嫌だったこともすぐ忘れてしまいます。よく言えばさっぱりしていて、どんなにむかついても次の日には「ええでー」ってなります。切り替えの速さに皆を困惑させることもありますよね(でもギリのマイナス直後の【前向こう!】はダメだよ。あれはギルティ)

でもそんな湊なのにワカチコしきれない。なんかずっともやもやしているのが約一年前のイエローオリプロです(伏せないっていいね)一年前初のS帯アタックと同時に挑んだオリプロ。今思えば無茶でした。なのに120万ものイベントポイントを作ってくれました。

結果は四位。ラスト数秒でまくられて二万差で入賞を逃しました。正直イベラス配信までは入賞できるとか全く思えなくて。なのにイベラスでみんなの追い上げがすごすぎて。勝てるかもと思ってしまって。今でもはっきり言えるのはあの惜敗は全て湊の甘さのせいです。なのにたくさん応援してくれたかたたちにごめんねってたくさん言わせてしまいました。油断してごめんって。今思い出して泣きながら打ってますwこれもワカチコできないです。


この敗北があって強くなれた部分も改善された部分もあります。湊は諸々体が弱いところがあり配信時間が短いかと思います。このイベント中もそうでした。でもこれ以降は死ぬわけじゃないしとイベント中は最大限配信するようになりました。それでも長時間ライバーさんからしたら知れてるかもですが大きな進歩なのです。

そうしてオリプロ後も3~4ヶ月に一度のイベントで二度入賞。どのイベントにもドラマがあったしプライズも最高でうれしい!たのしい!大好き!ではあるんですが、ずっと消えない思いがありました。湊がこれだけ頑張って居られたらオリプロももしかしたらとれてたのかなって。そう思う度ずっと苦しかったです。今回の挑戦でこんな気持ちとおさらばしたいなって思っています。


厳しくなる環境。その中でのリベンジ。


対戦相手のかたやそこのリスナー様方も読んでるかもしれないこのnote。どんな角度でも同じポコチャー。恐らく10000それな!したくなっちゃうかもしれないのですが

最近のポコチャ厳しくない!!!!????


いやほんとに。まぁもちろん順風満帆な枠もあるでしょうしそれは何よりでリスペクトしかないのですが、大概のところはリスナーさんや応援してくれるかたの減少に悩んでいるイメージです。


湊枠も二月後半くらいからさらに厳しくなってコアもエールもランクもすべからく落ちています。そんな中なんとか被害を最小限に抑えようとファイト日を絞ってもオンボマイナス。毎週おやチケもゼロになり心身共に疲弊してしまいました。辛い顔を沢山見せてごめんなさい。おんおん泣いて心配もかけたと思います。次の日にはワカチコなんですけどね←


そんななか知ったオリプロイベ。瞬間的に思ったのは「去年勝てなかったのに勝てるわけない」ということです。正直に書いてごめんなさい。でも去年一番いい状態だと自分では思ってたんです。現状去年よりリスナーさんもいわゆる投げてくれる感じの人(直接的な表現)もぐんと減っています。勝てるわけない、A帯もこんなコア人数でなんとか維持させてくれて日跨ぎ四人とかの時もあるのにこれ以上無茶言えるわけないって思いました。


でも今回また同じイベントがあるってわかったとき、みんな背中を押してくれました。出たいのに出よう、欲しいものを目指そうって。そう、湊は感情を抑えられないし説教臭くて初見さんともしょっちゅう喧嘩。怒鳴りとばしたり親が悲しむから今すぐそんなことはやめろと説教したり。最高にややこしい奴なんですが通ってくれてるかたがみんな神なんです。湊好き嫌いが激しくて好きな人としかいたくないからほんとみんないいひとなんです。


そんなみんなをまた痛めつけてしまうんだなって恐縮ですが(表現の自由)出させてください勝たせてください。先のことは何も考えてません。オリプロとれたらC帯まで落ちてもいいです(Dって言えない湊を許して)オリプロさえプロフについてたらそれでいいです。収益がとれなくなったらバイトすればいいんです。それほど今回に賭けています。もちろんエントリーしてる方みんな同じ気持ちだと思います。みんな頑張りましょう!!!その上で勝ちたいと思っています。格下だと思います。でもすてみの戦鬼解放でいきます!!ドラクエウォークもイベント終わるまでお休みやぁ!!


師匠の背中を見て学んだこと。A帯ギリギリライバーでも一位を目指しますの勝利公約。


突然の実名報道ですがポコチャの先輩ライバーさんにシワトリンさんというかたがいます。以下ママさんと呼ばせてもらいます。


湊がデビューしたてのD帯時代のリスナーさんに「ママさんのところで勉強させてもらってきなさい」と言われて枠に行かせてもらいました(今思えばヤバめの発言)ママさんはエネルギーに満ちていて明るくて、配信もお仕事も家事も子育ても、そして自分の趣味などもフルスロットルでこなしているすごい人です。そのうえそんな忙しい中でもほんとにリスナーさん思いなのです。毎日すごい来枠人数でコメントの流れもすごいのにいつも優しさに満ちています。


そんなママさんだからたくさんのファミリーさんがいて、仲のいいライバーさんもたくさんいて。湊は宗教上の理由と言って人の枠をあまりアイテム応援しないと最初から決めています。理由はみんなが他に色々したいこともあるだろう中でしてくれている応援は自分と娘の生活にあてたいからです。


でもライバーさん同士の結びつきってやっぱり吊り橋効果もあってすごいし、でも投げられないの申し訳ないしってほとんど普段枠周りもしないようにしています。だから正直横の繋がりがなく月初やイベントでみんなに申し訳ない時もあります。正直過去のイベントでも初日めっちゃ離されてる!!ってなったらライバーさんがぶちあげてたとかも多々あります。何がいいとか悪いとかじゃなくて各々のスタイルだと思います。でも応援してくれるみんなには申し訳なくもあるのに頑固なのでそれを貫いてきました。


そんな師匠と言いつつも貢献もろくにできていない湊をいつもいつもママさんは気にかけてくれました。小説が漫画になった時もすごく喜んでくれて公開ごとに感想をくれて。そして何よりすごいのは本気で辛いな、続けられないなってなったら秒で気づいて「辞めちゃダメだよー!!」って言いに枠に駆けつけてくれるんです。何度救われたか分かりません。また打ちながら泣いてますwこんなに続けられてるのはママさんの力がすごく大きいしママさんがいる限り転生もせず孤高のフリーライバーでずっとついていきたいと思っています。


先月そんなママさんの二年ぶりのガチイベがありました。二年前勝取った始球式イベントです。その時湊は10Kまでという自分ルールをほぼ守りミニポコナイトになったくらいであとは祈るばかりでした。今年は応援したいって枠のみんなにも話して、そんなにすごくはないですが初めて20Kを超える応援をさせてもらいました。その中で見えたもの感じたことたくさんありました。入賞はできなかったけれどすごいポイントですごい応援で。そんな枠の中にいさせてもらえたのが幸せでした。


大差のついているなかでのイベラスで「三位にはなれそうだね」というコメントにママさんが


何言ってんの!!!一位しか見てないよ!!!!


とはっきりと返していて。それを聞いた時涙が出ました。不安でも怖くても自分を応援してくれる人のためにこう言い切る強さが湊にはなかったんだ。欲しかったのはこの勇気なんだって。だから今回は身の程知らずでもなんでも言い続けます。目指すのは一位です。そのうえでの一位公約は

一位になったらイベラスでマスク外します!!!

とさせていただきます。三年半いろんな理由でマスクをして来ました。もし一位になれたら感謝と、ずっとライバーをしていく覚悟でマスクをいったん外します。活動規模などにはムラはできても、ずっとライバーを続けます。オリプロとれたらもうほかのプロフはずーーーっといりません。これを最初で最後のプロフ獲得にさせてください!!!!その後の活動ずっとマスクなし、という約束では無いことは悪しからず。


これ最後まで読める??笑


ふと不安になってきましたwなんぼなんでも長いですよねすいませんwとにもかくにも


5月11日お昼12:00~15日23:59
ライブ配信アプリポコチャにて
オシャレイエロープロフィールイベント参戦!!!!


ここに賭けてます。いつも来てくれてるかたも久しぶりのかたも初めましてのかたも、みんなみんな待ってます!!!少しでも顔を出してください声を掛けてください応援してください。自信がなくて応援してっていえなかった可愛かった時代を忘れて修羅になります!!!笑


湊枠ではリスナーさんをイベント時は赤組さん白組さんにわけて応援合戦を開催してます。なんのこと???ってなるかもですが学生時代に戻った気分になれます!!ぜひ仲間になってください♡赤組、がんばれ!白組、まけるなーーー!!!!


あ、一応誘導させてください!!!!笑




ではこの超大作を読んでくれた方、それだけでもはなまるですがいいね的なものもくれたら追加で五億点あげちゃう!!!なぜならまだほとんど用意できてないのに何時間もかけてこれ書いてるからね!!文章って楽しい!!!


そんな湊、ひっさしぶりに新たな目標、夢が出来ました。このイベント後はそっちに少し活動時間を割きたいと思います。安心してください!!!ライバーは生涯現役ですよおおお!!その夢については次回のnoteで(書く書く詐欺未遂)


そんなこんなで全員野球だ!!湊友過激団!!!


たくさんおもしろプライズ用意していきたいと思います!いつも通りふざけて、笑って泣いて、五日間やり切りたいと思います!!イベントポイントのほとんどはアイテム応援です。でぇベテランだからわかってます。それでも言えるのは枠に来て貰えないと配信は続けられないということです。たくさん来て欲しいです。


最後になりましたが眠たくても疲れてても視聴して声をかけてくれたり、きっと欲しい物したいこと食べたいもの色々あるのにそのなかで湊にアイテム応援することを優先してくれたり。本当にいつもありがとう。なのにいつもこんなおこりんぼうでわすれんぼうで正直すぎて万人うけしなくてごめんなさい。でもできないことはできないので(頑固)せめて辞めないでずっとずっと続けることで恩を返していけたらと思っています。


このイベントに勝って雪辱を晴らして新しい一歩を踏み出し!!そしてずっと共に歩んでいきたいです。これからもよろしくお願いいたします。


やばーい!!せっかくやから5000文字いきたいのにやや足りない!!w顔文字が一切ないからか!!wさてほんと長いだけで結局言いたいことが伝わったのか不安ですがーーーー僕らはいつもーーーーー


以心伝心!!!!


だと思ってるのできっと大丈夫ですね。明日の開会式まで約18時間!!準備はどこまでできるのか…月初から体調不良で血尿出したり、薬の副作用でふせってたり、そもそもの計画性のなさが敗因ですね……おっと!負けとか縁起でもない言葉使うんじゃないよ!!ばかばか!!!


とか言ってたら5000文字は超えてるし晩御飯の用意の時間だしwおかーちゃん頑張ります!今回も娘にかっこいい姿見せるぞーーーやんちゃなコスプレも見せつけるぞーーーー!!!!


ってかんじでまたポコチャで会いましょう♡長文閲覧ありがとうございました!!!湊でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?