見出し画像

見分けがつきにくい海外詐欺サイト-The Good Will Out

近年非常に多い巧妙な詐欺サイト


仕事柄色々な海外ショップやら国内のネットショップなどを検索することが多いのですが、
最近、本当に詐欺サイトが多い。

驚くほどに…

商品の情報を調べようとすると必ずといってよいほど、検索の上位が詐欺サイト。

詐欺サイトから買ってしまっている人も多いようで…。

しばらくするとアクセスが出来なくなるのですが、また新しい詐欺サイトが出てきてもうエンドレス。

近年の詐欺サイトはかなり巧妙になってきているのでかなり注意しないといけません。

そんなこんなで増え続けている詐欺サイトですが、今まで見たことないパターンの詐欺サイトを見つけてしまったのでメモ的に書いておこうと思います。

数年前まで営業していた人気スニーカーショップが詐欺サイトに?

The Good Will Out

ドイツに数年前にあったスニーカーショップです。

昔よく利用していたのですが、会社が破産してしまい閉店してしまったショップなのです。

閉店したのに、ブックマークしたままだったのでブックマークを削除しようと思ったら、お店が再開しているではないですか。

再開おめでとう的な懐かしい感じでサイト内で商品を見ていたら日本で完売しているようなレアなスニーカーの在庫が結構あるんですよ。

このYeezyのサイズがいっぱいある。

本当に買えるのかしら?と思いカートにも入れてみました。

日本までの送料は15ドル(日本円で2,000円くらい)。これは結構安い。

今円安や物価高の影響で海外の送料が軒並み上がっているため、このくらいの送料だったらとても嬉しい。

このサイトが問題ないサイトならば、仕入れとかはとりあえず置いておいて、自分で利用したいかもと思いました。

が、やっぱりなんとなく気になる点が…。

これまででこのお店に違和感を感じたところは

完売のスニーカーをたくさん取り扱っている。

という点。

詐欺サイトの確認方法 その1-ストリートビュー


ここで詐欺サイトを確認するときの基本。ショップの住所をグーグルマップのストリートビューで確認する。

サイトに住所の記載がありました。が、
ワシントンとサンフランシスコ?

ドイツではなくアメリカに拠点を移したのね。と思いまたもう一つの違和感が…。

アメリカのスニーカーショップだったらサイズ表記は普通USサイズですよね。EU表記の点で怪しい…。

気になる点は色々出てきましたが、

とりあえずワシントンの住所をストリートビューで。

調べてみましたがどうやら住宅のようです。もうここまで来ると完全に黒ですね。
一応ワンチャンあるかもと思い、サンフランシスコの住所もストリートビューで。

うーん。お店に見えなくもないですがやっぱりこちらも住宅ですよね。

やっぱり詐欺サイトか…

とほぼ確信したのですが調べだしたら止まらない性格なのでもうちょっと裏付け情報をと思い…

詐欺サイトの確認方法 その2-Trustpilot

困ったときのTrustpilot(トラストパイロット)で確認することに。

https://www.trustpilot.com/

海外のレビューサイトです。
私は初めて利用するショップの評判を見るためによく利用しています。
BUYMAのショッパーでなくても、海外ショップでの買い物に慣れておらず、
不安があればここでのレビューを参考にしてみると良いです。

さて本題に。
この「The Good Will Out」ですが、、確認しましたところ。

評価1.9!!

中国の組織が背後に!!

ここにすべて答えが。

怪しい中国企業がウェブドメインを購入し、The Good Will Outを装ってショップを運営していると…。

元々あったショップのドメインそのまま利用して同じ形態でショップ運営したら見分けはつきづらいです。

サイトの構成とかぱっと見では分からない巧妙な詐欺サイトです。
こういうのが増えてしまうと本当に怖いです。

まとめ-詐欺にあわないために

怪しいサイトから買わないことが一番の防衛策ですが良いサイトか悪いサイトなのかなかなか判別がつきにくいのが今の詐欺サイト。

先に紹介したadidasのYeezyのようにもうすでに完売している商品なのに
やたら在庫がある時点で怪しいショップであることはほぼ間違いないのですが、それでもまだ望みを捨てきれないというのであれば、、、

  1. ショップの住所をストリートビューで確認してみる。

  2. Trustpilot(トラストパイロット)でショップの評価を確認する

ある程度この2つを確認すればそのショップが大丈夫なのかどうかわかると思います。

これで判別がつかなければ利用は控えたほうが良さそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?