見出し画像

残念な春

 それにしても今年の桜は、関東地方の特に私が活動しているエリアは残念至極…だった。

中目黒なんて開花前からお花見対策が始まっていて、たまに行くファーストフードはメニューを大幅に減らされてしまっていた。そしてほとんど咲いていないのに桜祭り開催。
カフェはお花見メニューで桜のカフェ、桜のパフェ、桜のカクテル、桜エビのパスタなど、春爛漫メニュー。
ようやく咲いたと思ったら連日の曇り空。曇り背景に白っぽいソメイヨシノの写真の映えなさと言ったら…
そして一昨日の嵐のような強風と大雨で見事に散ってしまい、翌日まるで台風一過の青空の下で、目黒川のぼんぼりは片付けられた。
自然には勝てない、を痛感した呪われた春。
外国人の間では、桜並木よりむしろ、茶畑に佇む一本桜、富士山を背景とした一本桜などが映えスポットとして人気があるそうだ。
来年は一本桜をめがけてどこかに行こうかな。

フリー画像お借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?