見出し画像

2024年後半スタート♪

こんにちは♪ ロサンゼルスの協子です😊
7月に入り、2024年の後半スタートですね。

2024年が明けた時、今年は何かいろいろ変化するような気がするな、と
なぜだかは分からないけれど、漠然とそんな感じがしたんです。

日本では地震での幕開けとなりましたが
我が家では母が急にガクッときてしまい、
母の部屋に私のベッドを移し、寝ても覚めても母のそばで過ごすという
密な時間を過ごしていました。

100歳まで余裕でいくな〜と思っていた母が急に弱ってしまったことで
母とべったり過ごす時間を与えられたんだな、と思っていたら
ある日、母自ら、私達ひとりひとりにお礼とお別れを言い始め、
4月21日、私達家族が見守る中で眠るように逝ってしまいました。

わずか4ヶ月ほどの母の介助生活、色んな気づきもありました。
その辺りはまた追々、書いていこうと思います。

最後の息を引き取った母の手を握りながら思ったのは
「ありがとう」「よくここまで生きてくれたね」だけ。
涙は溢れたものの、悲しさはなく、感謝しかありませんでした。

同時に「あ、私はもう娘という役割がなくなったんだ」と感じ、
母から「もうあなたは大丈夫。あなた自身を生きなさい。」
と言われたような気がしたのです。

息子二人は成人しているので、母という役割もほぼ終わったようなもの。
父が亡くなり、ついには母も亡くなった今、
ひとりっ子の私は、娘という役割も終わったのだなと。

「〇〇の母」「〇〇の娘」というタイトルを脱ぎ、
ここから先、私自身の人生をどう生きていこうか。
そんな思いで引いたカードが、昨日の記事に載せたカードでした。

やってみようと思ったことは、やってみる!
ノートをスタートし、素晴らしい友人とのワクワク計画も浮上し、
「静」だった今年の前半から、「動」になりそうな後半。

惹かれることに、落ち着いた心で、笑顔を乗せて、進んでいこうと思います♪

みなさんの2024年後半戦も、ワクワクでありますように😊



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、光を届けていく活動に使わせていただきます✨