見出し画像

些細だけれど習慣になっていること

日々の小さな積み重ねって、無視できないものですよね。
何か大きなことを成し遂げるというよりも、
毎日どんなことを大切にして、どこに意識を向けて過ごしているか。
そういったことが、実はその人の大きな構成要素である気もします。

頑張ってやらなきゃ、ではなくて
やりたいから自然と日々やっている、ちょっとした習慣のようなもの。
皆さんにはどんなことがありますか?

私はというと。。。

朝起きたら窓を開けて空気を入れ替える

どんなに寒い朝でも、まずは窓や玄関を開けて、朝の綺麗な空気を入れます。
ついでに朝陽もたっぷり浴びる。これは体を目覚めさせるのにも効果的。
朝の空気を取り入れて循環させて、毎朝フレッシュスタートです。

朝はまずお白湯から

一日の初めに口にするのはお白湯。季節に関係なく、暑い夏でもお白湯なんです。
朝イチのお白湯は、すーっと体に染み込むのを感じられて
思わず「あぁ〜幸せ〜」って口ずさんじゃいます。

ストレッチをする

運動はなかなか続けられないけれど、ストレッチはほぼ欠かさずに。
この頃は朝起きた瞬間から、体が固まってる〜って感じるので、
柔軟性を鍛えるというより、カチコチになってる体をほぐす感じ。
体も頭も心も、硬いより柔らかいほうがいいですしね。


ほんのちょっとしたことでも、自分が心地よく感じられること。
そんな小さな習慣をもっていると、体調や気分が揺らぐような時でも、
本来あるべき所へ戻りやすいような気がします。

皆さんが習慣にしていることも、ぜひコメントで教えてくださいね。

今日も笑顔で過ごしましょ♪

#日々の大切な習慣

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、光を届けていく活動に使わせていただきます✨