見出し画像

2022.8.13台風?

朝7時に目が覚める。1日24時間を今、手に持て余しているのでもう少し寝ようと頑張ったが、8時前には完全に目が覚める。

ワニさんは13日〜21日まで夏季休暇で金沢に行っている。
私はベランダの紫陽花が心配で17日から行くことにしている。去年ギリギリ枯れなかったので、ことしは完全に元気な姿で留守を守ってくれるように工夫を凝らす。それはまるで小学生の工作のようなレベルだが、それしか今のところうつ手がない。

この2年ほど手作りケーキを焼き続けているが、外観の見栄えと食感のリンクがなかなか思うようにいかないのだが、今朝はしっとり食感に焼きあがった。早速インスタグラムで友人がそれを見つけてお褒めのメッセージをもらう。見ただけでわかるなんてすごいな(笑)とツボにハマったが、見た目と内面の違いを改めて考えさせられた。

インスタだから映えないとと思うのだけど、素朴な味わいがいいと思うと身近で手間のかからない型を使ってしまうからそっけなく一見みえる。

ワニさんは、味で判断するので外観は気にしないが、ちょっとは見た目も考えた方がいいのかな?

どんなに中身があっても、活躍する場がないとと人間誰しも思いがちだが、一人を楽しむことはある意味人生を異なる意味合いで謳歌するのかな。

毎日きちんと日記をつけれる人は偉いと思う昨今。早く明日にならないかな。台風通過が待ち遠しい。

当面コーヒーは我慢。ストックがない焙煎家なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?