見出し画像

母親

誕生日を覚えれない私なので、もちろん家族の誕生日も私は知らない。
元々、誕生日を祝うということが小さな時からそんなに多くはなかった。
だから、〇〇日と公的に決まってるものは大切にしようと心がけた。

それが母の日、父の日、敬老の日、バレンタインやクリスマス。

特に母の日というのには想いが深く感じます。生きとし生けるもの全てに母なる源があり、遠かろう近かかろう感謝の念がいろんな気持ちや形であると思う。お母さん、私を産んでくれてありがとう。何がしあわせかまだわからないけれど、この世に生まれてこれただけでしあわせと思うべきと人がいう言葉の本質が少し分かる歳になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?