見出し画像

葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏の併用がコロナ急性期に有効?

新型コロナウイルス感染者の発熱緩和や重症化の抑制に漢方薬が有効であるとの研究結果を、東北大大学院医学系研究科の高山真特命教授(総合診療)らの研究チームが発表しました。

研究チームの発表の内容

チームは2021年2月~22年2月、東北大病院(仙台市)など国内7病院と連携し、コロナ感染者161人を対象に調査。漢方薬(葛根湯=かっこんとう)小柴胡湯加桔梗石膏(しょうさいことうかききょうせっこう)を1日3回服用するグループと、症状に応じて解熱剤やせき止めを服用する通常治療のグループに分け、経過を比べた。

 その結果、発症から4日以内に漢方薬を使った患者は通常治療グループの患者より回復が早く、酸素吸入を必要とする重度の呼吸不全へのリスクが低かった。

 葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏の併用は、抗ウイルス作用と抗炎症効果があり、軽症から中等症の患者では、呼吸不全を抑える可能性が示されたという。

 漢方薬はかぜやへんとう炎の保険薬として長年使われている。高山特命教授は「新規薬剤は治験を行う医療側の負担も大きい。漢方薬は安価で安全性が高く、すぐに使える」と話した。
河北新聞オンライン

正解がわからないなら納得解を探すしかない

コロナ感染症の治療法や感染防止策の正解はまだ十分にわかっているとは言えません。感染の急性期だけだなく、コロナ後遺症の治療にも正解がありません。そんな時、漢方は最良の納得解と、漢方治療を多くの先生方が試しています。

新見正則先生と和田健太朗先生の共著、『フローチャートコロナ後遺症漢方薬』は、ベストセラーになっています。本当に困っている患者さんがたくさんいらっしゃるんだと思います。

高山先生のご研究で、納得解も少し正解に近づいたかもしれません。

この研究は、161人のランダム化されていないコホート研究です。

新見正則先生の新型インフルエンザの補中益気湯㊶の研究と同じような内容と思います。新型インフルエンザの予防に補中益気湯41がいいのではと思っていましたが、研究で証明されると自信を持って使えると思います。

コロナ感染症に対しても、インフルエンザや風邪に使用している葛根湯1や小柴胡湯加桔梗石膏109が有効ではともっている方は多いと思いますが、研究結果の発表を受けて、さらに自信を持って使えると思います。

安全性や経済性も大切!

治療の際は安全性と大切です。新薬はどんなに効果が良くて、臨床試験でも安全性の評価はしますが、長く使わないとわからないことも多いと思います。

その点、漢方薬は安全性については十分にわかっています。副作用もゼロではありませんが、どんなことに注意すればいいかなどわかっていますので安心です。

そして漢方薬は比較的お値段の安いお薬です。コロナ新薬はお値段が高いものがほとんどです。安心して飲めて、お値段が安く、効果も期待できるのであれば、究極の納得解と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?