見出し画像

心軽くしてまだ見ぬ景色を見にいこう

わたしが所属する日本マインドワーク協会®️理事長濱田恭子氏の著書

キマジメさんの「いっぱいいっぱい」でしんどい!がラクになる セルフ・マインド・マネジメント

で紹介されている、「感情を書き出すワーク」のセミナーを開催します

タイトルが長いので、わたしは愛情込めて「キマジメさんの本」と読んでいます

この、キマジメさんの本、タイトルを見ただけで、「なになに?」って興味を持ってくださる方は多いはず

多くの方が、自覚しているか否かは別として、いっぱいいっぱいでしんどい状態なんじゃないかなって思うのです

本書では、心の中をパソコンのハードディスクに例えています
パソコンって、使っているうちに不要なデータが溜まってしまい、動きが鈍くなっちゃうことがあるんですよね

心もおんなじです

抑えこんだ感情、言えなかった言葉、起こせなかった行動などなどが、時間をかけて、蓄積してしまうことがあります

わたしは、それなりに楽しい学生時代を過ごしてきました
そして、まだまだ学び足りなくて、社会人になってから、改めて大学の通信教育学部に入学しなおしました
ノルマのない(もちろん課題提出やテストはあるけれど)学びって、ホント楽しい!
やらされ感のない学びの時間は、わたしにとってタカラモノでした

人はいくつになっても成長していくものだと思っています
言い方を変えれば、成長を楽しむために、生まれてきたのだと思います

成長するためには、行動を起こすことが大切
だから、まずやってみる
そこから気づきが起こり、学びに変わる

だけど、はじめの一歩を踏み出すのって、勇気が必要なこともあります
そんなはじめの一歩に寄り添いたいってずっと思っています

20年前の名刺に書いた言葉
「何かお手伝いはありませんか?」
この姿勢は今も変わらず持ち続けています

それぞれの、はじめの一歩のお手伝いをさせてください
マインドワークで、心を軽くして、一歩踏み出して
心が震えるような、まだ見ぬ景色を見にいきましょう

オンラインでのセミナーは偶数月の24日19時より開催予定
(月により日程変更あり。4月24日申し込みはこちら
リアルでのセミナーは石川県金沢市内で少人数開催で、4月30日には素敵なサロンで開催します
イベントページに掲載するプロフィールは今後、ライターでnote講師でもある、しもまゆちゃんにフォローしてもらいながら、しっかり作り直すことになってます

笑顔の花を満開にするため、皆さんに助けてもらいながら、動き出しました

ご興味ある方は、コメントくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?