見出し画像

フランスの高校の授業がびっくりだ!

まあ、フランスはグルメ大国なので、給食がめちゃおいしそうなのは前から知っていたのでありますが、ちょっとびっくりなのです。
(そもそも、農業大国でもあるので、だいたい野菜はなんでもおいしいんだよなあ。あまり日本ほど品種改良はされてない気がするけど、でも、土の質が高いのか、ぜんぜん野菜の味はいいです。グルメだから、まずいと許せないのかも???)

ぜひ、ご覧ください。


しかし、たしかに名門校だと思うが、名門校なのに物理を必須で教えてないのって、問題あるじゃんって思いますわ。

前に、2000年以降と全累積の国別ノーベル賞の数をカウントしてグラフにしたのですが、ほら、ドイツとフランスって獲得できなくなってきてるんです。


名門校でも、必須で物理学教えてなかったら、だめじゃん。ノーベル物理学賞が取れないよ。あと、普通の物質の基本とか宇宙の理論とかが、ぜんぜんわからなくなるじゃん。
(たとえば、アメリカの下流層やキリスト教マニアすぎる人は、まったく自然科学に興味がなくて、聖書を信じてるから、科学の話をしてもまったく話が通じない。たぶん試験したら、10点以下かもしれない。まあ、上のほうが天才が多いから、科学立国だけどさwww)

まあ、第3言語を習うのは、ヨーロッパならではかなあと思います。
それに、ヨーロッパ語族ってどれも言語が似てるので、覚えやすいです。そもそも、英語はフランス語から派生したものだし。

ちなみに、私もちょっとですがフランス語ができる(子供の本程度のものが読めるとか、ざっくり話が分かる程度ですが)ので、トリリンガルです。年取ったら、もう1つくらいマスターして、クアッドリンガルになりたいwww

あとは、えー、日本の歴史とか、アジアの歴史とかは習うべきだと思うぞ。
めちゃ、勉強になるし、君たち、植民地でどれくらいひどいことをしたか、少しは覚えておけよwww

しかし、これでフランス人が日本文化好きってすごいな。
根本的に、(教えてもらってなくても)大人になったら、自主的に見ようって思うのかな。まあ、昼間とか夕方、よく日本のアニメが放映してるしなwww
私がだいぶ前にフランス出張したら、なんと「黒執事」が放映してましたよwww すげえ。マニアックじゃんwww

あと、なんと「イノサン」を日本語版で読んでるフランス人がいて、びっくりした。日本語マスターするの、すごいと思うよ。

まあ、フランスは文化大国だから、教えなくてもある程度素養が高いのかもしれない。
(ちなみに、フランスは戦闘機も原発もITもかなりハイテクなので、ヨーロッパの中ではやはりまだまだ技術大国なのです。)

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!