見出し画像

【政策提案】 防衛費用財源の税制変更案

アホの岸田政権がこういうことを言い出しました。
でも、長く税制についてウォッチしている方からいうと、「前から財務省が狙っていた税金じゃん」という話らしい。

「政府・与党が、2023年度予算編成の最大の焦点となっている防衛費増額の財源として、法人税を軸に金融所得課税たばこ税の増税を検討することが16日、明らかになった。」

要するに、前からいじめたいと思っていた相手をそのまま持ってきたって話ですなあ。
本当に岸田って、財務省の奴隷だなあ・・・って思いました。

もし、私なら、ちょっと金額までわからないですが、狙うべきエリアはこんなかんじです。
(1) 相続税 (1億円以上とかの分で、税率をあげるなどする。) どうせ余ってる金ですよ。親が稼いだだけで、当人は稼いでないんだから。
(2) ふるさと納税式の、自主納税的なもの (たとえば、XX基地のために払う的なかんじ?)
(3) 不労税(60歳以下、25歳以上のみ) インフラ使用税 (家庭内で働いていない世帯主から徴収する) なお、生活保護者については、障害がある人を除いて、自主的労働に切り替え。半分(5万円くらいは自動的に払うが、残りの6万円くらいは、労働したらその分を払う。) ※1
(4) 依存症予防税 (酒たばこ税を改変して、酒、たばこ、ギャンブル(パチンコ含む)、ゲーム、宝くじ、キャバクラなど依存症になられるとまずい対象に税金を掛ける) ※2 スマホ利用税でもいいかもね?
(5) 法人税は OKでいいです。工場などを守ってもらわないといけないから、必須です。
(6) 戦時国債を発行。買いたい人が買うのでいいと思うが、たぶん、右翼が確実に買ってくれますから、大丈夫。私も少し買う。

※1の、自主的労働はこんなかんじで、公務の外注先のアシスタントみたいなのです。

※2 これきっといいと思うよ!! パチンコに税金かけらるようになるじゃん!?? 依存症回避できるしね!! 健康になるじゃん!! 家庭崩壊とかも減ると思うよ!!

前に、「ゲームに税金かければ」といったら、20代くらいの若者から、「絶対やだ!」とかいっていたが、だいたい平和だから、そんなの遊べるんだから、遊んで軍事費に回せば、社会のためだよwww いいかげん、「自己中心的な話」ばっかりするのは、やめなよー(苦笑)
タバコや酒と一緒ですな。少しは、愛国心を発揮しなさいよ。自衛官の人は、まじに死ぬんだぞ!! 予備役になったら、無税でもいいよ!!

ちなみにおじさんたちでタバコ好きな人は、よくこう言っていた。
「僕のたばこ税納税のおかげで、あそこの歩道橋くらいできたと思うから、納税するのっていいよな!」
だってさ!! 素晴らしい。尊敬される大人になろうぜ!!

それに、15歳以下の子供がゲームを少し減らして、本を読ませるとかしないと、そろそろ学力的にまずいよ。読解力が落ちてるんですよ。やばいじゃん。


以上、素案です。
もっといいのがあれば、それでもいいです。まあ、戦時国債でいいと思いますが。

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!