見出し画像

ほーら、阪大名誉教授も「邪馬台国は縄文人」って言ってるー!! →ややぬか喜び感がありますので注意(笑)

京大の先生もいっていたのだが、だいぶ前にみつけたので、名前を失念してしまった(こっちは考古学の先生だ)。

しかし、今日新たに、阪大名誉教授の 長谷川晃先生も「邪馬台国は縄文人」と断定した論文というか、コラムをみつけたので、ご紹介したい。

https://www.osaka-u.info/wp-content/uploads/2020/04/c57c13b3a7f771b58916175ddd784997.pdf




若干、え? 物理学者なの? 考古学とかじゃないのっていうのが、不安なのであるが、まあ理系の先生だと研究間違いは少な目だろう。
(といえど山中先生もコロナはかなり迷走していたからなあ・・・ちょっと心配だ。)

 続けます。2つ目の箇所がこれ。


卑弥呼は、縄文人の太陽の巫女であって、天文読みだ。
天照も同じ太陽の巫女であって、別一族だが、ほとんどの古代国家で、太陽の巫女は、占い、天文を読む。だって、太陽の位置を調べるのがメイン仕事だからだ。

ああ、でも先生後半になるといきなり「大和朝廷も縄文人でないか」と言い出す。やべえ。先生、もう一度考え直して!!(苦笑)

ああ、やっぱり、専門外だとちぐはぐなのであった(苦笑)



さて、こちらは私が研究したもの。


AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!