見出し画像

プレ皇室研究: やばい。夜須 微妙になったぞ。

天照大神の住むところが、夜須と思っていたのだが、あいたたな問題がでてきました。
というのは、仲哀天皇のときに、「安し」といったから、「安」って呼んだとあって、仲哀天皇のときじゃあ、新しすぎるのだ。
うーん・・・こまったなあ。
紀元前の時に、朝倉がなんと呼ばれていたか、わからん。

とはいえ、古事記編纂時期に「安」ってなっていたら、まあいいかという話もあるので、仲哀天皇ならまあいいか。
というのも、天照大神もどの時点で「太陽神」になったのかという話があるし、「高天原」を名付けたのは誰がいつっていう話だ。
(まあ、とりあえず紀元150年頃には「太陽神」扱いはされているようである。平原遺跡の初期では、そうだろうなあ。)

「古事記」はもともと、もっと前にあったが、今はなくなった書物「帝紀」に基づいて書かれている。だから、「紀」にはもっと古くて正しいことが書かれているはずなのだ。まあ、多少また宣伝はあるかもしれんが。
「帝紀」は、だいたい蘇我馬子、聖徳太子の時代だ。
(まあ、聖徳太子は馬子の娘と結婚しているので、婿なのだが。)


朝倉地域って、上座郡、下座郡もあるので、面白いのだ。なんかあるのは、わかるのだが・・・・。
ただの縄文人の遺跡だったら、困る。
私が探しているのは、あくまで天照大神の居住地、「高天原」なのだ。


まあ、いずれにしろ、福岡県は深堀する価値がある。


わー、すごい。古地図のサイトがあった。
マニアな人はすごいなあ。


面白い。


AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!