見出し画像

毒親は本当にひどい。(おまけ、毒親への反撃の仕方付き。)

ネットで、見ている限り、本当に毒親はひどい。
ちくちく嫌味いったりするし、わけのわからない理屈で自己中だ。
しかもぬけぬけと「あなたのためよ」とかいう、いんちきな屁理屈をもってくる。
子供を何年も苦しませる。
子供のほうが、PTSDやうつ病になってしまう。

毒親と思ったら、一緒に精神科にいって、「親の方が頭おかしいんじゃ!! 親のほうが、(たぶん)自己愛性パーソナリテイ障害とかだから、医者からはっきり”親のほうが治療がいりますね!”って言ってもらうのがいいです。

あと、親が切れようが、言い返せばいいです。
黙っていると、何度も何度も攻撃してきます。

怒るのには体力がいりますから、何度も言い返せば、相手もあきらめてきます。親だって年を取りますから、言い返す根性がなくなってくるものです。
他に、家を出て、電話も出ないなどして、距離を保つのが大切です。

心の平安を得ましょう。


おまけ
毒親の理不尽な理屈に、攻撃するときは、同じ日に何度も何度も言い返せばいいです。
ゆるい反抗の仕方で言い返すと、数日したら、忘れてまた毒親が攻撃してきます。
なので、「ぎゃぶん!」と思って忘れられないくらいに、同じ日になん十分も何時間も、毒親に言い返します。
(途中、子供さん側も疲れると思いますから、いったん休憩をおきますが、また30分ほどしたら、同じ日に蒸し返していいまくります。)

内容は、たとえばこんなかんじ。(仮にお母さんだとします。)
「お母さんは、私のためにXXXしろっていうけど、自分のためじゃん。屁理屈だけは、偉そうに何種類もいうよね。そんなの「自分のため」だってわかってるよ。ばればれー。ばれないと思ってるのかね? バカなの。ああ、私が馬鹿だから、親もバカだったよねー。そうそう。みーんな、バカ親のせいだよ。親がバカだから、バカな私が生まれるんだよね。おかあさんがみーんな悪いよ
(親が子供にXXXが悪いといってきたら、ミラー攻撃してください。同じことを「うん、だってお母さんと同じだもんね!」と全く同じことを言い返して、「親のせい。親の遺伝だもんね」と言い返すのです。これは、自分は違うと思っている毒親には、よい攻撃になり、相手のダメージが大きいです。)
「偉い先生の本に、毒親って自己愛性パーソナリテイ障害って精神病だって書いてあったよ!! 自己中で、他人をふりまわすんだって。わー、まるで昔からのお母さんみたいだね! わー、お母さんって精神障碍者なんだー!! わー、恥ずかしい!! こんな親いらないよ。近所に恥ずかしいよ。ぬけぬけと、自分が正しいみたいな顔して、えらそうに町の中を歩いていて、実は嫌われているのがわからないなんて、すごいなー。お母さんって。顔が鉄面皮ってこういうことだよね。ああ、ごめん。精神障碍者にいじわる言っちゃったわ。でも、本物の精神障害だから、明日にでも精神病院に一緒にいこうか。大丈夫、私もついていくよ。それで何年も前から、子供のときから、お母さんの異常さを先生に説明するわ。そしたら、先生もすぐわかってくれるよ」

とまあ、こんなかんじです。
多くの毒親は「自分はまとも。自分は正常」と、自分が異常者であることに気づきません。そして、ちゃんと専門家の話も聞いたことがないので、第三者の専門家、つまり医師という権威を前にして、反論できませんから、黙って納得してもらいやすいです。
さらに、毒親はすぐ子供にマウントしがちですから、自分が病気、特にまあ、偏屈な人は啓もうもされておらず、偏見まみれですから、「精神病=怖い」と思い込んでいます。その怖い精神病が自分がかかっているなどと、想像もしたくないので、普通は黙ったり、次からしばらく攻撃してきません。

とにかく、同じ日に何時間もかけて、攻撃しまくって、相手に記憶に残り、かつ次に何か子供に悪いことをいったら、何倍もの反撃があることを覚えさせてください。
それが、あなたが毒親を反省させる1つの手です。
もちろん、暴力はいけませんし、毒親が手を出してきたら、「殴ったわね!! 警察よぶわ」と言って、速攻警察を呼んでいただいてけっこうです。医者以外には、毒親は警察という権力にも弱いので、拘置所で1,2日、警察の方に説教されたら、少し反省するというものです。また、痣ができたり、傷ができたら、スマホで写真なども撮影しておいて証拠にして、次のときにそれを見せて、黙らせましょう。カラーで印刷しておいて、家の中に貼っておいてもいいです。

一例ですが、このように反撃すればよろしく、かつ科学的な内容ですから、ちゃんと医者に連れていけば、本当のことがわかるというものです。


ちなみに、自己愛性パーソナリテイ障害の医学的解説は、こちらをご覧ください。

特徴的な行動や思考パターンです。まさに毒親ですよね!!

上のリンク先のページを印刷して、横に「わー、まるっきりお母さんと同じだね!! お母さんって精神障碍者なんだねー!!」って書いておいて、毒親が目に付くところに貼っておくとよいです。
隠されたり、破かれたら、何度でも目立つところに見せます。
(これも上記の言論での攻撃と同じで、「忘れさせない」「権威ある医者が言っている診断であり、間違いではない」「自分のほうが異常である」ということをはっきりさせるためです。)


自分の重要性および才能についての誇大な,根拠のない感覚(誇大性)
途方もない業績,影響力,権力,知能,美しさ,または無欠の恋という空想にとらわれている
自分が特別かつ独特であり,最も優れた人々とのみ付き合うべきであると信じている
無条件に賞賛されたいという欲求
特権意識
目標を達成するために他者を利用する
共感の欠如

他者への嫉妬および他者が自分を嫉妬していると信じている
傲慢,横柄


AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!