見出し画像

いいぞ! 日本!!(随時更新)

日本のめでたい話題を集めます。随時更新です。時系列順です。お急ぎの方は一番下にスクロールください。
(メディア関連以外です。)

2022/8/23 
「アジア開発銀行(ADB)の浅川雅嗣総裁は日本経済新聞のインタビューに答え、中国への新規融資を終える検討を2023年に始めることを明らかにした。世界2位の経済大国になった中国は所得水準が向上した。アジア向け融資も主導し、支援を受ける立場ではないとの見方がある。ADBは中国が借り手でなくなれば、低所得国の支援に注力しやすくなる。]

ていうか、邪魔が入るといけないから、もう今年で貸し出し停止でいいですよ。むしろ、貸しはがししてもいいくらいだぞ。だって、2京円も借金があるから、これ以上だと中国返せないよ。
そもそも、中国にはAIIBっていう、自前の集金システムがあるんだから(苦笑)。

ちなみに浅川総裁の経歴はこちら。いっそ財務省改革をしてもらいたい。

2022/8/21
これは海外でも話題のようです。かなり日本としては踏み込んだ方針転換になります。海外は全体に「日本はそろそろ核武装しろ」が主流です。どうも海外勢(要は中国除く)には、「日本はアジアの守り神」という意識があるらしいです。

関連はこちらも。
2022/8/23


日本企業の中国脱出状況です。まあ、全体にどんどこ出て行ってはいます。
しかし、新規で中国進出するって・・・・アホじゃん?

ちなみに、私が聞いた話だと、1-5年前から、「脱中国コンサルタント」さんたちがうはうはで、相談がいっぱいみたいです。
(中国は、元をそのままでは持ち出せないのですが、蛇の道は蛇でドルなどに変えてくれる業者がいます。あと、工場などは放置して、事前に物はこつこつと運び出して、周辺国に移動して、そこで新しい工場を操業させているようです。)

2022/8/23 フィフィさんのYoutubeです。佐藤議員のお話をすべての日本国民が知るべきだと思います。


ちょっと古いニュースですが、へー、日本にしては珍しく、したたかです。
「立ってるものは、親でも使え」ってことですね(笑)。

2022/8/23 5G 着々だなあ。

ええねえ!!素晴らしい!!

2022/8/24
おおー!! 酸化ガリウム 来たーーーー!! これ、超期待!!
パワー半導体というのは、すごくハイテクでもないのですが、普及品レベルとして重要な半導体種類でして、「産業の米!」というのにふさわしい位置づけなので、これを取ると家電や車など普及品製品の頭脳部を抑えることになります。


2022/9/2 英国人も驚く、とてもさりげないハイテク。無駄にハイテクwww
その技術、なんかロボット開発に使ってくれよ(笑)
ビールがちょーおいしく注げてしまうマシン。泡のバランスがたしかにすごい。


ついでに、このニューヨーク在住の女性の話をきいて、「うん、ニューヨークなんてぜんぜん羨ましくない。日本のほうがずっとええわ」と思うので、日本のほうがあきらかに暮らしやすいよ。この人だって、言ってるじゃん。
そんな、石を投げたらホームレスにあたるなんてことはない!!

2022/9/4
おおー、東大 ええやんって思ったが、CO2発生についてはどうなん? 専門の人も、どうなん? って言っていた。まあ、素材としてはリサイクルするからいいか。

2022/9/6 ハイテクなんだけど、ビジュアルがちょっと・・・。
なんで、ゴキなんだよーーーー。って思いました。虫嫌いな人は、見ないでもいいです。

2022/9/7 これは知りませんでした。モバイルブリッジというそうです。

2022/9/8 やっとGDP あがりそうやん!! よかったなあwww

日本人、悲観遺伝子だらけだから、ほんまなんでも反応が遅いよ。

外国、特に先進国から認められるとうれしい。
(ああ、中国からほめらえても「静かなる侵略」なだけだから!!)

静かなる侵略。本、買おう。実名報道だ。

これはすごい。日本の面目躍如だ!!


えー、これ、炊飯器にAIなの? 贅沢やなあ。日本製品すごいな!!

これは面白い研究です。

2022/9/14
菅さん、アイヌの間違いは別として、他はだいたいよかった。
復帰してもらいたい。
はよ、特定機密法で、逮捕者を出してもらいたいです。部分的でもないよりはましです。

これ、経済記事だけどいいんじゃないかなあ?
何度も負けてるよなあヘッジファンドって・・・。
そもそも、日銀に勝てるとか思っているのが不思議だ・・・。それって、私兵を雇って米軍に挑むみたいなかんじじゃないかなあ???

https://gendai.media/articles/-/99611


2022/9/15
甘利さんはよくわかってるなあ。不手際で平議員にされたのは、残念だ。
日本人は変に潔癖すぎるな。政治家は宴会しても、文句いわれる。
しかし、クレーンがこんなに動いている現場って、もう10年ぶりくらいに見ましたわ。バブルのときみたい。


2022/9/15
あははははーwww たしかにたしかにwww


2022/9/19
これはちょっと面白かったwww


日本の高校生、とってもまともだった!!
次は、外国人の工作員連中が反対しているのだって、理解してくれると嬉しいですね!!

日本国民えらいなあ。
まさに左翼ってこれだよなあ。
ホリエモンがいっていた、ノイジーマイノリティてまさにこの絵の通りだなあ。


中国包囲網だけはまあ、地道にできているのだが、アホ総理だと一気に崩しそうで怖い。


日本経済、だいぶよい。
アホマスゴミは、逆しか言わない。

イグノーベル賞 恐るべし! www ちゃんと意味がありました。


2022/9/22
本家ノーベル賞候補 来たー!!
20名中、3名だといいほうじゃないかな? いつもアメリカ多いから。

2022/9/25
ブラックサンダーの会社、よい。

東大、素晴らしい!
泣く。


正直、人生で初めて東大生が立派だと思いましたよ!! えらい!! すごい!! よくがんばったと思います!!

でもなんかケチがついたけど・・・。

2022/9/28 2点も薬の発表があったぞ。すごい!!


まあ、たまには若い人が有利になる政策がないといかんですよ。
もうちょっと早くやってもよかったのに。

2022/10/1
これはすごい。凸版ってすごいな。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/166882?display=1


これはすごい。

おおー!! JR 天才!!

https://www.youtube.com/watch?v=7Dxkn_iNPp8 →非公開になってしもーた。なんでかなあ???

「今のJRの線路の横にあるコンクリートの管みたいなのも昔国鉄で同じことがあったからケーブルを中に入れてる」

英国で、日本の和牛がステーキコンテストで3部門とも、優勝だそうだ。
素晴らしい。

https://twitter.com/WSteakChallenge/status/1575432381644918787?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1575432381644918787%7Ctwgr%5Ebfc600dbf7dc7dc6b52b73cf5a14cbd45eb5d430%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=http%3A%2F%2Fdng65.com%2Fblog-entry-10045.html


たまには日本企業もこういうのがないとね!!


めでたい。
なんせ、アメリカにOKもらってるし(笑)。ついでに、1人あたりのGDPは台湾に抜かれたし(苦笑)。

2022/11/16

言っている内容が子供っぽく、必ずしもそうでないものもあるが、なんか賞をもらったのなら、いいのかもしれない。
しかし、グレタと同じ賞だとうさんくさいかなあ・・・。報道がTV朝日だし。

これはもしかしたら、まじにノーベル賞受賞できるかも?
いやー、すごいけど、寿命長すぎるとまた100歳まで働けってことかな?(苦笑)


いやー、日銀砲すごいな。日銀優秀ー。
(ネットで拾ったグラフです。たぶんどこかのネット証券のグラフを切り取ってあるのだと思います。)


賃金あげるのは、経営者だからなあ。さすがに、黒田総裁でもなあ・・・。
日本の経営者は悲観遺伝子の塊だしな。困るな。



随時更新します。




AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!