見出し画像

質問: 性格が良いのに友達が出来ない人はいますか?

天才とか、超クリエイティブな人です。

いくら天才であっても、いろいろ調べたり、頭の中でものすごく難しいことを考えるには、やはり時間がかかります。

どうしても内省的な時間がものすごく必要なのです。

当然、友達につきあってパーティにいくとか、勉強を教えてあげるとかの時間もないし、くだらないものだ、もしくは面倒なものだと思ってしまっています。

同レベルだと気があうのかもしれませんが、たとえば IQ200 の人とIQ210の人が会って、長時間すごすのって、先進国で1つか2つの超高度な研究所くらいかなと思います。

大変孤独な天才として、ペレルマンさんをあげておきます。

この方はお金に無欲で、すばらしい研究者には尊敬の念をいだく、いわゆる性格のいい人です。でもほとんどつきあいはなく、姉妹の家族とこじんまりと暮らすのが一番のようで、あまり友達がいません。みかけてもいつも1人らしいです。

ここまで超天才だと、話していることがわからないので、付き合える人はほんとうに家族くらいなのかもしれません。家族は友達とはいわないです。

ポアンカレ予想を解いた方です。

グリゴリー・ペレルマン - Wikipedia


すごいですね。

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!