見出し画像

中国人に爆買いするような金はないね。

さっすがは、朝日系列ですなあ。
とっくの昔に中国人に、爆買いするようなお金はないです。
ゼロコロナもあったし、アメリカに叩かれているし、不動産バブルも崩壊したから、借金増えすぎて大変ですよ。


そもそも、中国人が以前爆買いしていたのは、少し小金持ちになった中国人で、海外旅行にいけない親族とかが、海外旅行にいける中国人友達とかに頼んで、「日本の炊飯器、買ってきてくれよー」とか「日本にシャワートイレってあるらしいから、それ買ってきてよー」とかあとベビーミルク、医薬品、あれこれなんでも、「買ってきてくれよー」っていって、代表購入していただけなので、3人分5人分と買っていただけなのです。あとは、ちょっとした転売ですね。

でも、そういう人はもう買ってしまって、たかだか3年の間に次のを買うのは、薬や子供のミルクとか消耗品ぽいものだけだし、今はお金がなくて我慢しています。中国の政府と民間の借金は、1京円をとっくの昔に越えていて、天文学的な借金です。地方政府は、役人に給与も払えません。だから、役人で賄賂と給与で少し小金持ちになっていた人ももう、日本になんてこれないわけです。

まあ、今はインドネシアとか東南アジアが人口が増えているし、お金持ちになりつつあるので、上層部の金持ちが日本に来て何か買えばいいし、ずっと我慢していた親日家の欧米人は、コロナであまりお金使ってなかったから、1つ数万円のはわりと買うようです。

けっこう南米やアフリカ、東欧あたりからもぱらぱら来ているので、日本好きで小金持ちは世界中で増えているのだ。


そもそも中国は、今、こんなだし。

https://www.businessinsider.jp/post-260271


前はアメリカがいろいろ買ってくれたけど、今はローテクな洋服や靴とかしかだんだん買わないし、そもそも洋服や靴は、前からベトナムとかから買っていたしね。



追記
富裕層の子弟 留学生もこんな状態です。
どこも金欠なのです。

住宅ローンも払えなくなっている人、多いです。



AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!