見出し画像

年代を確認したい: 欠史八代 孝元天皇

さて、だいたい神武天皇のネタはわりと終わったので、畿内に入ってから、神武天皇の次から「おらんのちゃう?」という欠史八代に挑むよー。

なんか、ランダムですいませんが、孝元天皇からいくよー。→順番完全無視ですwww
いつものようにWikiからいくよーwww → 横着www

「孝元天皇(こうげんてんのう、孝霊天皇18年 - 孝元天皇57年9月2日)は、日本の第8代とされる天皇(在位:孝元天皇元年1月14日 - 孝元天皇57年9月2日)。『日本書紀』での名は大日本根子彦国牽天皇。欠史八代の一人で、実在性については諸説ある。」

「大日本根子彦太瓊天皇(孝霊天皇)の皇子。母は皇后で磯城県主(または十市県主)大目の娘の細媛命(細比売命)。同母兄弟はいないが、異母兄弟に倭迹迹日百襲姫命・彦五十狭芹彦命(吉備津彦命)・稚武彦命らがいる。19歳で皇太子となる。

先帝が崩御した翌年の1月に即位。即位4年、軽の境原宮に都を移す。建国の地である橿原にほど近い。即位7年、穂積臣の祖の欝色雄命の妹の欝色謎命を皇后として大彦命・稚日本根子彦大日日尊(後の開化天皇)らを得た。また伊香色謎命・埴安媛を妃にしている。伊香色謎命との間には葛城氏・蘇我氏の祖となる彦太忍信命を得た。埴安媛との間には御間城天皇(崇神天皇)の代に反乱を起こすことになる武埴安彦命を得た。即位57年、崩御。」


20歳くらいで、即位していたら、77歳死去なので、健康な人なら古代でもありえますね。

牟佐坐神社

いつものように地元民の人の口コミだ。


お妃の父方の先祖。
うーん、年代がわからないよねえ。


ちょっと面白い。武内宿禰の父または祖父。


うーん、長寿すぎて、キッシンジャーの日本古代版の爺さんとしか思えない。120歳とかまで生きていたのかな? あるいは天皇のほうが短いか?
まあ、神功皇后とよくセットなので、仲哀天皇は早死にしてる。

「『日本書紀』景行天皇紀[原 1]では、屋主忍男武雄心命と、菟道彦(紀直遠祖)の女の影媛との間に生まれたとする[2]。孝元天皇紀[原 2]では、孝元天皇(第8代)皇子の彦太忍信命を武内宿禰の祖父とすることから、武内宿禰は孝元天皇三世孫にあたる。なお、応神天皇紀[原 3]では弟(母は不明)として甘美内宿禰の名が見える。

『古事記』[原 4]では、孝元天皇皇子の比古布都押之信命(彦太忍信命)と、宇豆比古(木国造)の妹の山下影日売との間に生まれたのが建内宿禰(武内宿禰)であるとし、孝元天皇皇孫にあてる[2]。同書においては、異母兄弟(長幼不詳)として味師内宿禰(甘美内宿禰)の名が見える。

子に関して、『日本書紀』[原 5]では平群木菟宿禰のみ親子関係が明示されている。一方『古事記』では、次の7男2女と後裔27氏を掲載する[2](括弧内は日本書紀の名称で、日本書紀にて記述がない場合はなしと表示)。」

ちなみに、369年くらいに神功皇后はまだ生きていたので、そこから、たとえば80歳くらいだとすると、280年くらいの生まれ?

そこから、50年60年ほど、お爺さんの時代とすると、220年くらいか。

うーん、私、神武天皇の東征が170-180年前後と想定しているので、これだと、8代もいらん。8人もいたら、1人あたり5-10年しか天皇してないことになるので、ちょっと乱世すぎてやばい。

「いらんので、暗殺するね」となりかねない。そのわりには事跡もなんともなく、普通に「高齢なんで死にましたー」っていう平和なのが多いので、うーん・・・これは欠史八代は、4,5人、かさまし疑惑がでてきたぞ???

どうだろう。他の人もみてみないとね。


ちなみに、平原遺跡が150-250年のだいたい100年ほどの遺跡です。
そのうち、ウガヤフキアエズが10-20年で、玉依姫が奥さんとしてがんばって50-60年くらい。途中で息子の神武天皇が東征して抜けて、210-220年くらいで死んで、九州は留守居役が50年ほどがんばって、畿内は実の息子が何十年かがんばる・・・ってかんじです。畿内のほうが、戦争がまだあったから、早死にかもしれないです。

だいたい仲哀天皇とか、そのちょっと前が古墳時代ですな。
300-400年あたりです。

180年くらいに神武天皇が畿内に入り、380年くらいが仲哀天皇、神功皇后の時代(おばあちゃんになって生きてる状態)とすると、200年の間に13代が替わります。平均15年なので、ちょっと短い。いた場合は、けっこう早く死んでる可能性です。うーん、奈良はわりと平穏な土地なので、九州ほど中国のウィルスこないし、台風で死ぬ回数も少ないです。
長生きで50年ずつならわかりますが、15年だとやはり、数があわないので、4人くらいで、半分なんじゃないでしょうか?

お嫁さん、怪しい!!
2代同じ天皇と結婚してる!!
ないことはないけど、うーん・・・なにか匂う!!


AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!