見出し画像

また不景気な出版話を聞いてしまった。

数日前に聞いた話なのだが、出版で不景気な話を聞いてしまいました。

というのも、
「売れてる作家で、10万部とかの人が、5万部しか売れなくなってきている」
という話です。

ええー、さらに下がってるの???

あれえ? コロナ禍で、家に引きこもる人多いから、本って売れたらしいんだな。まあ、他にDIYグッズやゲームもお菓子材料など、室内趣味系が売れたらしいのだが・・・。

その恩恵が切れてきたってことかもしれないです。

10万部って、1つのベストセラーの単位なのでそれが売れないと、本当にもう初版が5千部とかみたいな、「同人誌レベル」になってしまいますよ。
わー、これはひどい。

本離れはあると思うが、ビジネス系はもう同じネタの使いまわしが一巡したから、自己啓発系やビジネス系は売れないですね。わかる。

メンタルヘルス系は、売れてるみたいだが・・・。あいかわらず、発達障害の人は多いし、HSPとかこれまで目立たなかった問題もでているし、うつ病も多いし・・・。

まあ、唯一めでたい話は、子供の本はまあまあ売れてるらしいです。
教育熱心な日本の親のおかげでしょう。

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!