見出し画像

2023年4月末 フォロワー数

フォロワーとかあまりわからないので、意識していないのですが、ためしに見たら、
noteが140人ほどで、
ツィッターは65人ほどでした。まあ、ツィッター1か月ほどしか使ってないけど。

スピードだけなら、ツィッターのほうが早い。

ちなみに私をフォローしてくださいますと、たぶん小説家とかは得です。漫画はちょっときついかな・・・。書けるけど、読者が限られそうです。ライターもきついかな。1つのネタで、元のネタが専門書5冊分くらいあって、そっちも見ないとわからないし・・・・。

(1) 脳科学とかメンタルヘルスの話をよくしているので、変わった性格や行動の人がなぜかわかります。また、変わった性格や行動がどういうものかとか、組み合わせで出てくる特徴なども読んでもらえばわかります。
 発達障害ネタは、多めですので、アスペルガーの人やADHDの人を主人公や脇役にするときに、振る舞いがわかります。

(2) 脳科学ネタや統計ネタ、海外ネタが多いので、やっぱりSFとか社会派小説とか書くには、たぶんネタがいっぱいあると思います。
 そこそこ確実なニュースソースを選んでいるし、日ごろあまり見ないような海外ソースなどをひいてくるので、世界事情ねたの小説とかは、役にたつと思います。
(たまにアメリカ留学の話とかもかくので、「アメリカで名門大学卒業したエリート主人公」とかの描写に使えるかもです。)

ちなみにここです。きれいです。アメリカらしいです。

(3) ときどき英語の勉強になります。統計学の勉強になります。

(4) クリエイターねたもあるけど、まだ3冊目の上梓が決まらないんで、わからないですwww 決まったら、ご報告しますので、少し役に立つかもです。企画書とかは他の人のほうが役に立ちそうに思います。

(5) 仕事でマーケティング担当の人とかは、脳科学ネタがあるので、役に立つかもです。他に、話題になっていてほめている会社があったら、株式を買う候補にしてもいいかもです。

では、よろしくお願いします。

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!