見出し画像

日刊ゲンダイの記事は、経済センスがないか、悪意のある内容か? よく考えないと・・・。

これ。
まさに、日本人の「外国情報知らん」&「算数・経済苦手」の二重苦をうまいこと使った、アオリ記事かな?


「カンボジアを訪問中の岸田文雄首相(65)がASEAN(東南アジア諸国連合)への経済支援として約2950億円の円借款を供与する方針を表明した。」

円借款って、借金を貸してるだけだから、あとで返ってくるから、別にばらまきではないです。

ODA支援とかじゃないから。
それに、最近のDDAの支援は、「日本からのODA寄付で建てられました」ぽい、なんていうかマークというか説明看板がついていたりしますので、「この橋や道路、誰の金で建てたん?」っていうのには、「日本からの資金ですよ」ってのがわかるようになってます。

「岸田政権はASEANに対する影響力が増している中国を意識しているのだろうが、その中国に今年3月末まで実に42年間にわたってODA(政府開発援助)を行ってきたのが日本だ。

 外務省やJICA(国際協力機構)などの推計によると、日本は中国に対し、この42年間で「円借款」が約3.3兆円、「無償資金協力」は約1580億円に上る。

 援助外交が日本の存在感を示すことになるなら、なぜ、それまで長い間、援助してきた中国の包囲網を作る必要があるのか。理屈に合わない上、これでは、いくらお金があっても足りないだろう。

あれ? 負け組国家として中国に戦後賠償の代わりに、ODAで支援したんじゃなかったっけ? ちょっと忘れましたが・・・。
まあ、ちょっと長く支援しすぎました。それで、敵国であり、経済ライバル国を作ってしまいました。大失敗は大失敗かも?

「なぜ、それまで長い間、援助してきた中国の包囲網を作る必要があるのか。理屈に合わない上、これでは、いくらお金があっても足りないだろう。」 
→いや、それ簡単じゃん。中国が尖閣や台湾取りそうでやばいから、日本を奴隷国家にしそうだから、アメリカや豪州、ヨーロッパなどと「中国包囲網」作るのだから、常識でしょ?

この記事、何をいいたいのか、さっぱりわからん。
ただ、反日思想で、日本政府にケチつけたいだけの、ジャパン・ハラスメントですよね。

ほーら、「まじめな嫁をいびる、いじわるな姑」と同じですよね。
わかりやすいなあ。

こういうのは、ライターの個人名を出してもらうほうがいいですよね。
あと、欧米ジャーナリストみたいに「オピニオン」とかなんか、はっきりとマークを付けてもらいたい。
いや、これじゃあ、ただの感想かな。ひろゆき氏みたいな言い方だと。

こういうのを見ると、暗澹な気持ちになります。これこそ、「日本の報道は、世界順位 60位以下の低レベル」の証明だからです。
あーあーあ。


AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!