見出し画像

白内障は手術でしか治らない? ~日本人の3%未満しか、知らないことシリーズ~ No.3

こんにちは。KyoKannazuki21です。
(自己紹介はこちら)

 コラムに名前がないので、「おおざっぱなコラム」という、あっさりした名前にしてみました。まあ、ゆるく読んでいただければと思います。

 実は、もうちょっと年初らしいネタを書こうとしていたのですが、仕事で忙しかったのと、たまたまネットで「白内障って、人工レンズの手術でしか治らないの?」という疑問を持っていた方がいたので、ぱぱっと書ける回答をご用意しました。

 実は、国内認証はされていないですが、海外では普通に入手できる白内障専用目薬があります。
 名前を書いておきますので、個人輸入サイトで購入されて、お試しできます(個人輸入サイトのどこがいいか、私はおすすめがわからないので、ご自分で探してください)。
 C-NAC という名前です。それで"C-NAC 白内障"というワードで、インターネット検索すれば、何社か個人輸入サイトで扱っています。
 値段は、だいたい数千円(送料込み)で、1本でたぶん1か月ほどもちます。1日に2回まで点眼できます。白内障治療用です。疲れ目などのときは、他の目薬を使って、1日2回を超えないようにします。あまり、古くなると品質が落ちてしまってよくないので、早めに使い切りましょう。

 C-NACを売っている個人輸入サイトでは、このような説明が書いてあります。「世界で初めて(白内障治療用に)開発された点眼薬であるクララスティルのジェネリック医薬品として、インドのアフマダーバードに本拠地を置くインタスファーマ社が製造販売している点眼薬」だそうです。
 (引用元: https://kusuristore.shop/detail.php?pid=723   ()内は補足で挿入。クララスティルが白内障治療用です。)

 副作用などが気になる人は、個人輸入サイトに問い合わせをすればいいでしょう。
 結果は私は医者ではないので保証しませんが、ネットの口コミを見ていると普通によいようです。

 1本、送料込みで数千円程度でしたら、自己責任でお試しされても、値段的に高くないのでよいかなと思います。もちろん、個人の体質などがありますので、アレルギーや他社の目薬だと変になった人などは、個人輸入サイトのほうにお尋ねになり、おかしいようなら、すぐ使用中止するのがよいでしょう。

 なんでそこまで危険でもなさそうな、治療成績もよさげな薬が国内認証が取れず、売っていないかはよくわかりません。

 ※ あくまでご利用は、個人責任でお願いします。

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!