見出し画像

これ、面白かった。古代 貝の道

鉄の道と、塩の道は、だんだんわかってきましたが、南のほうからの、貝の道っていうのがあって、この動画が面白かったです。


ここにも、貝の腕輪がみつかってます。


ゴホウラ貝以外に、イモ貝っていうのもあるんだ。
あたしゃ、貝のアクセサリーなんていらんけどwww ちょっときれいでも、ガラスのアクセサリーもらうほうがいいなあ。半透明できれいだし。
(とはいえ、和風の髪飾りで、着物を着た時につけるのは、白蝶貝のアクセサリーみたいなのをつけることもあります。)


友達が昔、沖縄に住んでいて、遊びにいったら、謎の貝殻コレクション美術館があったですよ。世界中の貝が集めてあって、面白いけど、いかんせん、あまり貴重には思えん。やっぱり、ガラスや金属製品に乗り換えられたんじゃないかなあ。高度加工しないとできないもん。

縄文時代: 石、木、貝殻
弥生時代: 青銅器、鉄器、ガラス

もちろん、石には瑪瑙、翡翠のような高級品もあるのですが。



AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!