見出し画像

なぜ人気ネタなのか、まったくわからないが、英国王室の秘密

「秘密」っていうよりは、日本人は知らなくて、英国では周知の内容だと思いますが。
このネタ、けっこう人気なんですよ(閲覧数 3.9万回・・・すご!)。なぜかわかりません。日本にも英国王室マニアがいるのかなあ???

私はすごい昔に英国留学をしていて、そのときに英国で面白いことを聞いたので、ちょっとご紹介します。

留学した人で、もろに貴族の邸宅にホームスティしていた人がいまして、教えてくれました。

エリザベス女王の主要な行事、儀式では、当然、英国の貴族がたくさん出席します。

そのときに、なんと、はっきりした身長差があるらしいです。よく行事があるウェストミンスター寺院とかで並んでいたら、もう一発でわかるらしいです。

王室のほうが、あきらかに普通の英国貴族たちよりも低いのだそうです。

そして、侯爵や伯爵といった他の、英国の地場領主からでてきた貴族は、10㎝20㎝と背が高いのです。こういった貴族は、長い英国の歴史の中で、その時々の戦争で武勲をあげた先祖が多く、体格がいいとか、体力があるとかの特徴があります。なので、背が高くても当然かなと思います。190㎝なんて、ごろごろいるようです。

ちょっと英国貴族列席写真を探したのですが、ちょうどいいのがないので、エリザベス女王ご夫妻とトランプ大統領夫妻の立ち姿写真がCNNにありましたので、それを引用します。

性別の違い、年齢差、ハイヒールなどもありますが、身長差がおわかりでしょうか? 全体に、低めだということがわかると思います。息子のチャールズ皇太子でも、178㎝で、日本の若者とあまり変わりありません。

今の英国王室はドイツから来てもらった血筋なので、ずっと英国にいる貴族に比べると、そういう体格がよくないと王様になれないというわけではなかったせいか、別に高身長ではないのですね。

ちょっと面白いネタでした。

では、エリザベス女王の、若い時のお写真を。

すっごい、美人ですね!

引用元はこちら。

もう1つおまけで、ロンドンオリンピック開会式の動画があったので、リンクします。
侍従長(?)の人がすっごい背が高いの、わかりますかね? これが英国貴族の男性らしい身長かなと思います。ダニエル・クレイグ そこまでは高くないかな。貴族じゃないからなあ。→178c,らしいです。チャールズ皇太子と同じくらいですね。


AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!