見出し画像

プレ皇室研究: 2200年前に由布岳(大分)で火山爆発があった。

これ、気候変動に影響あるかなあ。
偏西風がふけば、西側が火山灰でやられるから、けっこうきついかな。

最新の噴火は約2,200年前と推定されている。 この噴火では、まず由布岳の山体北西部が崩壊、0.04km3に及ぶ土砂が山麓北側を流下した(塚原岩屑なだれ)。山体崩壊堆積物中には堆積温度が高温であったものも含まれることから、原因はマグマ貫入による山体の加熱・膨張・変形と考えられる[注釈 1]。」

ついでに、九重山も。これも大分県。


偏西風を考えてみる。日本エリアだと、北から南西に向かいます。
うーん、大分だと九州北部にはいかないんじゃないかなあ???
いや、西風が基本なので、西から東じゃない?
この絵、わかりにくいー。げえええー。
理論的説明と、体感が一致しない(涙)。

文章は、体感と理論があってるなあ。

「一般的には南北両半球の中緯度帯の対流圏を年間を通して吹く西風をいう[1]。平均的に30度から65度の緯度帯にかけてみられる西から東に向かって流れる気流である[2][3]。中緯度上空にみられるので中緯度偏西風(帯)ともよばれる[2]。この気流は雲、航空機が上空で受ける追い風や向かい風などから存在を容易に認めることができる[2]。」

Wikipediaより引用


でも大分から西風で東にむかったとしても、九州北部には風はいかねーぜ(苦笑)
佐賀県とかに火山があったら、ちょうどいいかなあ?
ああ、あとは熊本とかかー。阿蘇山???

紀元0年前後にはなさそうだ。
6世紀から、よく活動しているとある。


火山リストありますね。めでたい。


ついでに、糸島市に「火山」(ひやま)というのがあるのだ。
いかにも火山っぽい。あまり大きくないけど。

うーん、ぱっとわからないので、また別途調査します。
お天気ニュースはめったに見ないから、わからないなあwwww
→引きこもりなので、家にいるので、雨かどうかしか気にしない。洗濯物が困るだけであって(苦笑) お外の仕事はつらいよね。

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!