見出し画像

都内の穴場: 築地本願寺のカフェとペンステーション

築地市場は移転してしまったのだが、ちょっと歩くと、本願寺さんにいけるのだ。

しかも、ここカフェが2つ3つあって、そのうちの1つでは、これが食べられるのです。

こうやって、小皿にいっぱいでる。


HPより引用

どれも体によさそう!!

あと、ふわふわのかき氷も食べられるのだ。
(ムースみたいに出してあって、雛あられみたいなのを載せられる。なんというか、インスタ映えもするぞwww)

まさか、お寺の中におしゃれなカフェやレストランがあるとは、思えん・・・www 穴場だ。


もう1つの穴場は、ペンステーションっていう万年筆とかの会社のビルの上に、カフェがあるのだ。
(おまけに、京橋駅からはすぐそこなので、地下鉄の出口で近い方に出れば、すごい近い。)


しかもまあ、ここ、ハイティーが飲めるのだ。

ハイティーっていうと、イギリス式の紅茶なのだが、これ、紅茶だけじゃなくって、
ミックスサンド、スコーン(ジャム・クローテッドクリーム付)、ドリンク(紅茶3種、コーヒーなど) と、まるでフルアフタヌーンティータイムのようだwww
クローテッドクリームまで出るぞ。

まあ、フルティーコースだと、これにケーキとか、マカロン、クッキーとかもついてくるので、もうおなかいっぱいになるけども。

紅茶+小さいサンドイッチ+スコーン の3点セットだと思っていただくとよいが、小食の人なら、ぜんぜんこれで十分ですー。

ハイティーB ってのだと、サンドイッチ+ケーキ+紅茶 なので、甘党でない人にも食べやすい。

しかもうそみたいに安くて、上のハイティーAが700円で、ハイティーBが900円らしい。ケーキだけで900円取るような店は、銀座には腐るほどあるが、これはお安いですー。なんだか、10年か20年前のお値段のようだ。
(実際、そういえば、私が10年ほど前にいったときも、それくらいで安くてびっくりしたのだ。追加のお湯をくれるかどうかは、忘れた。ただ、英国文化を知っているお店は、紅茶はポットで出てきて、追加にお湯を小さいポットに入れて出してくれるのところもあるので、2杯目も楽しめるのだ。うん、優雅、大人な対応w)

文具美術館もあるので、ちょっとおしゃれな文房具を買いたいときは、ここにいって、ハイティーも楽しんで、心を豊かにして帰るのだwww


こういうのって、都会でないと楽しめないなあ。

まあ、昔は丸の内OL(いや、技術者だけどwww)だったのに、すっかり最近は田舎で、引きこもりです(苦笑)。

こういう優雅な生活を送りたいものだ・・・www

おまけ
都内でハイティーが頼めるレストラン、カフェ。


AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!