見出し画像

俺、便利に使われてない?(教会をやめたい理由1)

私はなぜ教会をやめたいのかを書き始めてみたけど、文字にしてみると「こんなことで?」と思ったり、自己弁護的すぎるなと思ったりで、公開をためらう気持ちもあります。
「これって、ただのグチだよね」と。

誰かに読んでもらうようなものではないと思いますが、私自身に対して私の中のもやもやの「見える化」をしていきます。

俺、便利に使われてない?

たぶん、以前から自分の中に、もやもやとした部分はあったのだと思う。
それがここへ来て「やめたい」と思うようになったのは、なんというかな、のぼらせておいてハシゴを外されたというか、みこしに乗せておいて放り投げられたというか、そういうことが2023年になって続いたんですね。

そこで「俺、なんか便利に使われてない?」と思ってしまって。

「喜んでやってくれるよね。こういうの向いてるし。もちろんみんなで協力するから」で始まって。
私としても「そういうの好きだし、楽しんでやらせてもらうんで、協力よろしく」で担当して。

ところが、という。

その1.行事担当

毎年恒例でいくつかの教会が参加する行事を、2023年は私の教会が開催担当になっていて。でも話が全然進まないので、2022年秋から私が推進役になりまして。
こういう企画を考えるのはきらいじゃないんですよ。「教会は楽しくなきゃ」がモットーだと日頃から公言してたし、私なのかなと。
他教会も関係することだから誰かが進めなきゃいけないし、

で、とにかくみんなで案を出そう、そこから話し合って絞り込んで、と進めてきたのだけど。
詳しい経緯を書いても仕方ないどころが、知ってる人の目にふれたら身バレしそうなのだけど。
とにかく、提案もない、私から思いつく限りの案を出して「この中ならどれがいい?」とやっても賛否の声さえ少ない、という中でなんとか「じゃあこの企画で」となって。
具体的に準備を進めてしばらくしたら「でもこの企画だと、他の参加教会にはほぼ意味がない」ということを知らされて。

はあぁ???

「どういう企画だったら、他教会からも参加してもらえるか」を考えてここまできたんだよね、と。
「これだったら、他教会からも興味を持って参加してもらえそう」ということで、この案を選んだんじゃなかったのかと。

すでに案にそって外部講師もお願いしちゃったし、まるきり変更ということは不可能なタイミング。
(なんとか修正補強を考えて、実は今月にその行事があるのだけど実際のところどれだけ他教会から参加してくれるのかなぁ)

その2.印刷物担当

別の話。教会内のある委員会で「2023年度から、こういう印刷物を教会内で出していきたい」という話が上がって。
そういうの嫌いじゃないんですよ。学生時代には同人誌サークルで小説書いたりしてたし。

で、どういうコーナーをつくるかなど委員会内で検討を重ねて。といっても例によって案は出てこないので私から思いつく限り案を出して。それでも特に意見がないので、サンプル的に4月号をつくってみて「各コーナーこうい感じでどうです?」と。
サンプルに対して特に反対意見はなく、じゃあこの方向でということで5月号も制作。
で、4月の委員会で「じゃあ4月号はこれで来週に配布しますね。5月号はこんな感じで作ってますけど、どうでしょう」と出して。
そしたら「これじゃない」と。

はあああ????

で、その場で「こういう方向性で、こういうコーナーがほしくて」ということが出てきて決められていって。もちろん私もそこで意見を出していきましたけど。その間、
「俺、ここまで何度『どうしましょう』てきいた?」
「俺、ここまで何度『こんな感じでいいですか』て相談した?」
「月刊という話だったから、もう6月号も着手してるんですけど」
て言いたかったけど。
言えなかったけど。

「虚しい」というより「恥ずかしい」

文字にしてみるとあらためて、くだらないグチだなと思う。教会といっても人間の集まりだもの、何かを始めたあとで方針転換が必要になることだって普通にあるし、ちょっとがんばったことが無駄になることがあるのもわかります。
わかるけど、がっくり来ます。

がっくりだけじゃなくて、「俺が一人で盛り上がって突っ走って、空回りしてたカタチ?」て。

私、出身教会を離れることに決めたときの(決定的ではないけれど無視できない)理由のひとつが、「俺、なんか便利に使われてない?」だったんです。あの時と同じ気持ち、と思ってしまって。
(教会という)ひとつのコミュニティの中で、役割が与えられる、必要とされる、頼りにされるというのは、ありがたいと思う。でもそんな私の感謝をうまいこと使われてる?という疑問。

以前から「俺だけ一人で熱くなってる?」と思うことがあって、そうなりそうな時は早めに自分にブレーキかけるようにしてるのだけど(これは次回に言語化しようかと)

なんか、ちょっと「しばらく休ませてほしい」というか。このことだけで「教会をやめたい」と思うほどのことではないけれど、教会をやめたいと思うようになる「つもりつもったことのひとつ」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?