マガジンのカバー画像

協会のナッジ

25
ナッジとは、「人間の心理を利用して行動を促す、うまく操る、さりげない仕掛け・優しいテクニック」。これを協会のために使ってみる
運営しているクリエイター

#行動経済学

返すもんかのナッジ

今回もナッジについて。 (前回) (前々回) ナッジとは同じ量の料理でも、小皿に盛るほうが、大皿に盛るよりも多く感じる。 多く感じるだけでなく、実際に満腹感も増すらしい。 そのため、食べ放題の店では客に小皿を提供し、何度もおかわりさせて 「たくさん食べた。元が取れた」 と思わせる工夫をしている。 こういうのを「ナッジ」という。 「ナッジ」とは、おおざっぱにいうと、 人間の心理を利用して行動を促すさりげない仕掛け・優しいテクニック を指す。 この大皿・小皿の効果は