見出し画像

パワハラ本部長の今は?

もう、何年前になるだろうか?古い工場の中にIT部門が存在していました。名前を聞けば誰でも知っている会社です。しかし、旧体制よろしく!のような古びた考え方を持っていました。

まさに、昭和にタイムトリップしたような感じでしたね。

まず、その大手会社の下請けとしての会社があります。これをA社としましょう。ただ、SEと言う業界は出向するようなプロジェクトが多々あります。なので、下請けの会社の下請け(B社)、さらに下請け(C社)・・・のような感じです。

その時のボクはC社の立場でした。これはよくある事なので、何も問題はありません。問題があるのはA社の本部長です。

契約以外の時間はサービス

どんなプロジェクトであろうと、契約は交わされます。最低労働時間は1日8時間✕5日✕4週で160時間です。さらに、バッファを持った時間は20時間あるので180時間と言うような契約です。

要は、160時間を下回ると支払いを減らすよ。180時間を超えると支払いを増やすよ。となります。


はじまりからちょっとしたパワハラがありました。

自分の上位会社であるB社の新人と、A社(本部長のいる)の新人の面倒を見ながらプロジェクトを進めろ。と言われたんですよね。まったくもって契約とは関係ありません。B社の新人が仕事出来ないのはボクには関係ないのにw

そして、A社の新人は同じプロジェクトなので面倒を見る羽目に。。。

とはいえ、こんな状況も結構慣れてたんですよね。教育係として契約してくれ(笑)

プロジェクトは色々ありましたが、最初に携わったのはプロジェクトの立ち上げから。なので、お客様の会社へ出張もしないといけない。会議資料も作らないといけない。議事録も書かないと行けない。スケジュールも組まないといけない。とやることはてんこ盛りなんですよね。

で、その工場に戻っても開発環境も構築しないといけないし設計書も書かないといけない。まー、フル稼働ですよ。

ある時、となりの席のA社の人が暇そうにしていました。なので、ちょっとキャパ的にキビしくなると思うからその人を参画させて欲しいと伝えました。分かってましたよ。ええ。分かってました。

予算がないからダメだ。と

それなら、新人と交換してくれよ。と。それもダメだと。新人の給料の方が安いからです。はぁ~。

でね。新人教育しながらプロジェクトを進めて、新人には難しいプログラムを組み雑用までこなしてたら180時間なんて超えちゃいますよ。それを提出したら、本部長は激怒です(笑)

状況分かってる?おまぃアホなの?って感じですよねー。

こんな状態で、このタスクを180時間以内は無理って言うと。。。書類上は180時間にして提出しろ。と。(。-`ω´-)ンー…それは、余分なお金を払いたくないってことよね。

この本部長、典型的な昭和のしょうもないヤツでね。下にはメチャクチャ言ってくるのに、上にはこの上なくペコペコするタイプなんですよ。キッショw


会社に報告

書類には、その本部長のハンコがないと無効なんですよね。なので、ムリヤリ180時間されてます。でも、そこは関係ないですよね。会社には書類を2枚提出しました。本当の時間が書いてある書類と、ムリヤリな書類と。

で、状況も報告して「やってらんねーよ」と

会社はB社に請求書を送ります。これも2枚です。最悪、A社がオーバー分を払わないとしてもB社が払うんじゃないか。と思いました。


見事にスルーですよ

一応、B社はA社に事情を話したらしいんですね。そのことで本部長は会社に呼出を食らったみたい。

その後でしょうね。ボクの席にまっすぐ、鬼のような形相できました。あっ!そうそう、本部長って言うぐらいなんで50歳は回ってると思います。いわゆる、世間的には大人です。

その大人が何て言ったと思います?







お前チクったやろ(怒

笑い死にするとこでした(笑)チクったも何も、事実を報告しただけの話。逆ギレされてもねー。

まー、A社の人はその本部長が怖いんでしょうね。誰も止めにも入りません。えっ?ボクですか?ただのGGIですよ。何も怖くない。゚(゚^∀^゚)゚。ギャハハハッ

それでも怒鳴り散らすので、冷静に事実を話してたんですけどね。


あまりにもしつこい&身体に触れてきたので、ブチッと。

キングダムのバジオウのセリフの「しばし昔に戻るぞ」的な感じになりました。えー、えー、こっちは元ヤンw怒るでしかし!(略)


テレワークになって

ね。大きな声で怒鳴り散らすしか脳がない人なんですよね。そんな人が出社しなくなったらどうなるでしょうか?

50代のさえないGGIです。イノベーションもなければ、クリエイティブもない。こんな人は会社にとってお荷物になること間違いなしですよ。だって、そうでしょ?存在感だけで偉そうにしているだけですよ。いくら、モニター越しで見ても何も怖くもないでしょ(笑)

いくらね、IT関連の会社で働いてるとしてもスキルがないんじゃーお話にならない。

昔はね。年功序列がまかり通ってましたが、今はそんな時代じゃありません。若くても仕事が出来る人が出世もするでしょう。そんな事も分からない会社なら、潰れて当然です。


今は出社する人も増えてると思うので、本部長も安心して怒鳴り散らしてると思います。でも、不要のレッテルは確実に貼られてるんですよね。まー、もうボクの人生には何の関係もないので関係ありませんが(笑)

最後に

働き方改革が出来て、かなり変わったとは思うんですよね。でも、年功序列やフェイス・トゥ・フェイスが正解だと思ってる古い考えの人は沢山います。飲み会なんて、ムダ以外の何者でもないですよ。

仲の良い人と行くなら良いんですが、接待みたいなのはなくなっても問題ありません。と、個人的には思います。

とにかく、時代は確実にそれも素早く変化してるんですよ。過去の成功が今通用する訳じゃありません。過去の栄光は大事にしまっておいて下さい。これからもこの変化はブーストします。

バブル崩壊後、この変化に対応出来なかったから失われた30年があるんです。まだ繰り返すんですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?