見出し画像

個人的マーケティング思考

マーケティングって色んな捉え方があると思います。マーケターによっても違うんですから、あなたは当然正解を知らないでしょう。ただ、マーケティング思考は日常でも使えます。なので、使わないと損なんですよね。

マーケティングは売り込みだけじゃない!

一般的に、マーケティングとは「商品やサービスを売るため」とされています。会社も商売ですからね。当然な感覚でしょう。でも、マーケターがそれだけに固執するのはいかがなモンかな?と思うんですよね。

もっと、視野を広げれば、業務だけでなく日常ももっと上手くいきます。

これは、マーケティングの本質とも言えると思います。マーケティングとは「人の心も動かせる」と言うことです。

そもそも、マーケティングは商品やサービスを知ってもらい購入までの流れを作ることです。人は心が動くから商品やサービスを購入します。心が動かない商品やサービスにお金は払いませんからね。

この本質である「人の心も動かせる」ことを理解していると、日常でも役に立つことが推測出来ると思います。

なので、マーケターも「売ることのみ」に執着せずに、色んな角度で見てもらいたいと思います。

マーケティング思考なら!

1つ例えをします。女性ならあるあるだと思うんですが、彼氏にご飯を作ることがありますよね。「〇〇が好きだったよね、だったら〇〇を作ろう!」と自然とそんな考えになるハズです。

これは、彼氏に喜んでもらいたい気持ち。美味しいと言ってもらいたい気持ち。色々とあると思います。

簡単に言えば、コレと同じです。

相手に喜んでもらうにはどうすればいいのか?相手が気持ちよく動いてくれるにはどうすればいいのか?家族でも友達でも同じです。相手の意思決定にどれだけ影響を与える事ができるのか。です。

もっと言うと、相手のニーズや期待を理解する。そして、その条件を満たすために戦略的な思考をするということです。まさに、マーケティング思考ですよね。

そうなると、夫婦ケンカもなくなると思いませんか?仮に、ケンカをしてしまっても、相手のことを考えて行動すれば仲直りも簡単にできるでしょう。


さいごに

少しはマーケティング思考について理解して頂けたと思います。よく、ビジネスパーソンはマーケティング思考を身に着けよう!と言われていますが、ボクは個人がマーケティング思考を取り入れた方が断然良いと思います。

仕事だけにマーケティング思考を取り入れるなんてもったいない。すべての人がマーケティング思考で動けば、家庭から幸せになります。誰だって、家庭に笑顔が絶えない方がいいですもん。

これからは、マーケティングについても書いていきますね🙌
ほな、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?