見出し画像

継続に頑張りは不要!

ご訪問感謝します。
はじめましての方もいると思うので軽く自己紹介でも。

きょう(@kyokagami_biz)です。
18年前にネットビジネスを知り、取り組みましたがITスキルもなくブラック企業で働いていたこともあり副業を挫折すること2回

ITスキルを上げるためにSEになりました。
ブログ歴は20年を超えます。
そんなボクの継続方法をお伝えしますね。


副業を始めて、挫折する経験はあると思います。
それがブログだったりYou TubeだったりTwitterだったり。
忙しく毎日過ごしていると中々時間が作れません。

毎日更新を目指していても、忙しい日々に追われてそれどころじゃない。

仕事や家事育児で忙しいから仕方のないことでしょう。
副業を始めるって事は、今の生活に「+1」してるんですね。

手段は違っても、今の生活に「+1」していることに違いはありません。
問題はここなんですね。
「+1」はとんでもなく労力が必要です。

そして、習慣化している事はそのままでも継続出来ますが、「+1」はいつの間にか置き去りになってしまう。

そう、気がつけばやめてるんです。


急に重くなるよ?

人間が活動するにはエネルギーが必要です。
本業でクタクタになって帰ってくるとエネルギーは枯渇状態
こんな状態では毎日更新を続けることは出来ません。

だから本業以外の副業で頑張れない時があるんです。

電動アシスト自転車ってありますよね。
バッテリーがある時はスイスイ走ります。
ですが、バッテリーがなくなると余計に重く感じませんか?

人間もこれと同じなんですね。

自分のエネルギーの量は頑張って変わるものじゃありません。
一定量しかないし、年とともに減っていきます。


だから、頑張るんじゃなく「見直す」事が必要です。

何かを始めたら、何かを捨てるしかありません。
「+1」した分「-1」しましょう。
同じ量のエネルギーで、出来ることは増えませんからね。

自分の1日を見直すことが大事です。。

無駄な事はありませんか?
もし、無駄な事がない場合はどれを捨てますか?
どこにエネルギーを持っていきますか?


気楽にいこうよ!

「よし!頑張るぞ!!」
と言っても数日でそのリバウンドがきます。
エネルギーが足りてないから。

生活環境を見直して完全に毎日取り組めるならいいんです。
でも、多少のことでは毎日全力では無理ですよね。

だから、まずは自分のエネルギー量を確認しましょう。

何かを捨てて、どれだけエネルギーが使えるのか。
これが分かれば次に進めるんですね。


最初は毎週末などの休みの日を利用しましょう。
平日は無理でも休みの日ならエネルギーは多少余っています。
後は時間の使い方です。

最初から無理をする必要はありません。
まずは週末のみでいいので継続しましょう。

最初は月に4回頑張ればいい
月に4回が慣れてきたら、月8回にすればいい。

慣れるためのスローペースなんです。
そして、慣れてくるとスピードが上がります。
同じことをしても圧倒的に時間が短縮出来るんですね。

そうなったら平日にも出来るようになります。


まとめ

継続をするには「意志の強さ」だけではどうにもなりません。
だから、何かを挫折しても「意志が弱いから」と
自分を責める必要もないんですね。

頑張って何とかなる事と、どうにもならない事があるよ。と。

環境を変えることで時間を作る事が出来ます。
スローペースにすることでハードルが下がります。

徐々に更新する頻度を高くしていけば自然と継続が出来てますよ。

継続をするにはそれなりに時間も必要なので、焦らずいきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?