見出し画像

心のよりどころ

こんばんは。

すっかり久しぶりの投稿となってしまいました。

お元気でお過ごしでしょうか?


今、私は門下生発表会のために

バッハの無伴奏パルティータを弾いています。

昨年は同じくバッハの無伴奏ソナタ1番を。

好き、と公では言いにくい作曲家ですが、

音型や和声の響きが好きです。

なぜ公で好きと言いづらいのかというと、

さまざまな解釈の仕方があるのです。

ボウイング、指づかい、和音の弾き方etc...

私は小さい頃から母のバッハを聞いていたので、

私の好きなバッハの弾き方は母がお手本です。

ボウイングや和音の弾き方は真似しています笑


昨日、久しぶりに教会へ行きバッハを弾いてきました。

小さい頃から行っている教会に行ったのは1年ぶり。

それでも、牧師先生は私のことを覚えてくださって、

いつでもきてねと言ってくださいました。

それを聞いた途端、ああ居場所があるってこういうことかと思いました。

礼拝に出ないから忘れられていくのではなく、

たまに行っても歓迎される場所なのだと。

あったかい気持ちになりました。


さぁ明日が正念場。

悔いのないよう、バッハを弾いてきます!


A la semaine prochaine!


Kyoka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?