見出し画像

京都ごはんのススメ「ギョーザ泰三」

今回は出来立てホヤホヤ、なんと今年6月開店!話題の餃子屋さん「ギョーザ泰三」さんにお邪魔しました。

京都の人はよく知る裏寺のしのぶ会館の2階にお店を構えてらっしゃいます。河原町OPAのすぐ裏です!もともと店主さんは神戸で餃子屋さんを営まれていたのだとか…

それが京都に移転なさったみたいです!通いやすいので嬉しいところです。

店に入るときのドア前には「ギョーザの泰三やってます」の赤い看板が!手作り感があって温かみを感じられます。

お席はカウンターのみで10席ほど、予約した方が安心です。

予約の場合、最後に「ギョーザ泰三」さんのInstagramを貼っておくので、そこに記載されている電話番号にかけてくださいね!インターネット予約はできませんのでご注意を。

1人でいらしてるお客様もいはるのでおひとり様にもいいかもしれません。

まずは安定に生ビを頼み、いざ行かん!余談ですが、こちらのビールの銘柄はサッポロ黒ラベルです。私、ビール会社ではサッポロを推しています。私がビールを好きになったきっかけがサッポロ黒ラベルだからです。そう、あの一番星の如く、私の中の酒界ではあなたが一番星。フォーリンラブ。

では、何をオーダーしたかというと

・焼き餃子、しそ餃子

出てきた瞬間にもう美味しそう…じゅるりです。

一口で食べられる小ぶりサイズで、可愛らしい見た目。京都の餃子屋さんやと「歩兵」とかに近いかもしれません。

パリッと焼き上げられた皮、そしてこの皮薄い!一口噛んだ瞬間、餡の中のニンニクと生姜が口の中で暴れまわります。可愛い見た目してるのに何ともパワフルです。

普通の餃子は餃子のタレと辣油、しそ餃子はすだちを絞ってコショウでいただきます。ンンン、同じ餃子でもこんなに違うとは!

ひとつ食べれば、もうひとつ食べたくなる一瞬で食べ尽くしました。美味しすぎた…ウマを差し上げます!!!!!

・パクチー餃子:メニューにはないです

パクチー大好きな私、餃子に合うんかなあと半信半疑、意外や意外。

合います。そして生ビとも合います。パクチーの香りが餃子の旨さにアクセントをつけていました。これも美味しすぎなんちゃう。罪…

・ネギ餃子

餃子の上に大量のネギと卵黄、味噌ソースがかかっている…ネギまみれ…でも、このネギ輪切りじゃないのです。こちらのお供はレモン酎ハイ。

卵黄を崩して餃子と絡めていただくと、なんともまろやか。先程はパワフルな刺激を頂戴しましたが、これは角が丸くなった感じです。美味しいことに違いありません。ウマーーーーーーーーーーーー!!!

口内を美味しさに殴られまくった私、ノックアウトです…

ちなみに「ギョーザ泰三」さん、餃子は注文が入ってから皮で包み焼き上げるそうなので、「少しお時間がかかります」とおっしゃります。大将が餃子を包む姿を肴に生ビを飲めます。焼きあがる音も食欲をそそります。

餃子ライブ的な、連れと喋りながらやったらすぐです。実は2回行ってます。

お酒の種類が5種類なのもパッと決められて好きです。なんか潔い!普段飲むのは生ビとハイボールか芋焼酎なのでそれだけあれば十分です。

これくらい飲んで食べて2人で¥7000位やった気がします。しかし、我々この時は狂ったように食べましたので普通はもう少しお安いかと…

餃子は1人あたり2人前オーダーしないとなので、そこもご了承ください!あっという間に胃の中に吸い込まれるので心配しなくて大丈夫です。

アクセスも良いので絶対また行きます。

美味しかったです、ご馳走様でした❤︎

おおきに

↓「ギョーザ泰三」さんのinstagram
🥟

kyoka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?