見出し画像

京都ごはんのススメ「四川料理 駱駝」

この前ずーーーっと行きたかったお店に行って来ました!

念願というやつです。京都北白川、京都造芸大学すぐ近くに位置する四川料理が有名なお店、「四川料理 駱駝」さん。
地下鉄で行くにはアクセス悪いので、是非バスで行ってください〜

家族で営まれているそうな、温かい雰囲気のお店でございました。一言で表すと、スパイシー!いやスバラシイ…

カウンターに通していただいて、店内はパンダやらがいはって何ともチャイナな空間でございました。可愛くってキュンです!

お箸置きもお店の名前の通り、テラコッタ色の駱駝が鎮座。そうゆうところにもキュンしてしまう私です。

私はプリン体を愛しプリン体に愛された女ですから、ビールに合うものは全て平らげる所存です。

ちなみに生ビール(以下生ビ)はYEBISUです。
生ビール持ってきてくれはると同時に殻付きの落花生も出してくれはります、嬉しいですね❤︎
疲れた身体に染み渡る旨さ…ほんまに最近痛風にならへんか、めちゃくちゃ心配してます(笑)

他にも飲み物はマンゴージュースのようなノンアルコールもあったし、青島ビールやキンモクセイのお酒もありました。キンモクセイのお酒って香りが素敵なんやろうと思いながらも、生ビを頼んでしまう私…

気になるので次回お邪魔した時にいただくとしましょう、うん。

お料理、何を頼んだかというと

・雲白肉(ウンパイロー):中華風茹で豚

この茹で豚にかかっているタレ!なんぞこの美味しさ!思わずウマーって叫んでしまいたくなる、ほんまに罪です。そしてこの縦にスライスされたきゅうり…

これはサーブしてくれはった瞬間、相方とガツガツ食べてしまいました…生ビと合いすぎる、もはやアベック。

・麻婆豆腐:言わずと知れたこのお店の名物だそうです

この麗しい見た目ヤバないですか。豆腐の絶妙な硬さ、わかります?柔らかくもなく硬くもなく、でもこの麻婆豆腐のスパイスと良く絡んでしまう表面の感じ…なんて美味しいの!

食べ進めるうちにちょこちょこ山椒に当たるんですよね、で、舌にというか口全体にビリビリした刺激がやってくる…これはご飯が欲しくなるということで相方とご飯小を半分個して、麻婆豆腐かけて口に運びました。

ウンマァァァァァ」この一言に尽きます。

このオイルをね、ほんのいたずら心でスプーン一杯飲んでみたんですよ(笑)そしたらほんまに辛すぎて、喉の奥に辛いオイルが纏わり付いて大変なことになったんで、皆さんマジで真似しないでください(笑)

麻婆豆腐、絶品です。中華的スパイシーさが慣れてない人には注意が必要です。私は大好きでした。最高〜〜

・春巻き:お写真ないです

カリッと揚げられた、小さめの春巻き。スパイシーなものを食べた後の箸休めにちょうど良い感じ!これもまた絶品でした。アツアツをハフハフする幸せってありますよね〜〜〜

このくらい食べて一杯ずつ飲んで2人で¥5500くらいでした、ナイスプライス〜!
次は水餃子とかもいただきたいところです。

美味しかったです、ご馳走様でした❤︎
おおきに☻

↓「四川料理 駱駝」さんHP
🐪

kyoka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?