見出し画像

【第4回 教授杯】本戦A卓 ハイライト

こんばんは。伝説の教授♭です。
今回は現在開催中の第4回教授杯の本戦A卓のハイライトを記事にしました。


第1戦目


雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=230313-0799e3da-ab42-4312-a35d-8891db01db5b_a470215892

席配置

東 holofan5
南 ちゃんぺ
西 ジン
北 疲労の塊

東1局

ジン ⇐ 疲労の塊 8000
タンヤオ、ドラ×1、赤ドラ×2

疲労の塊さんが、ジンさんの3p6pの両面待ちに放銃。

東2局0本場

ちゃんぺ 2600オール
發、混一色

カン6pをしっかりツモって、ちゃんぺさんのピンズ混一色が炸裂!

東2局1本場

ちゃんぺ、ジン テンパイ
流局

東2局2本場

疲労の塊 1200、2200
リーチ、ツモ、裏ドラ×1

疲労の塊さんが5sをツモって4000点のアガリ。

東3局0本場

ジン ⇐ 疲労の塊 12000
ダブ東、ドラ×1、赤ドラ×1

疲労の塊さん、痛恨の大放銃。親の満貫12000が直撃。これが第1戦目の致命傷に。

東3局1本場

ジン ⇐ 疲労の塊 4200
リーチ、裏ドラ×1

疲労の塊さん、ダブ東ドラドラのチャンス。しかし、テンパイ直後に切った2sはジンさんの当たりであった。

東3局2本場

疲労の塊 ⇐ ちゃんぺ 3900
南、赤ドラ×2

持ち点が1300点しかない大ピンチの疲労の塊さんがちゃんぺさんから3900点のアガリ。これにより、ちゃんぺさんの三色が潰された。

東4局

ちゃんぺ ⇐ holofan5 12000
リーチ、一発、ピンフ、タンヤオ、三色、ドラ×1

holofan5さん、ドラが暗刻の大チャンス。しかし、ちゃんぺさんの高め4mが命中し、跳満の餌食に。

南1局

疲労の塊 ⇐ ジン 1000

ジンさんのカン7s vs.疲労の塊さんのカン3mというカンチャン待ち対決は、カン3mが制した。ジンさんのカン7sは山の奥と王牌であった。

南2局

holofan5 ⇐ 疲労の塊 3200
リーチ、七対子

holofan5さん、5巡目七対子テンパイ。掴んだ者の東は止まらず。

南3局

holofan5 1300、2600
リーチ、ツモ、ピンフ、タンヤオ

安め8pだがここはツモるしかない。

南4局

ジン ⇐ 疲労の塊 2600
白、赤ドラ×1

ジンさんが疲労の塊さんをハコテンにして終局。

第2戦目


雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=230313-33da5428-7dbf-4644-b46f-1c59b80094a1_a470215892

席配置

東 ちゃんぺ
南 holofan5
西 疲労の塊
北 ジン

東1局

ジン 300、500

ジンさんがholofan5さんのリーチを蹴って、ツモアガリ。

東2局

ちゃんぺ 2000、4000
リーチ、ツモ、タンヤオ、赤ドラ×2

ちゃんぺさんとholofan5さんの2軒リーチ。ちゃんぺさんが8sを捕まえて満貫のツモアガリ。holofan5さんは厳しい状況が続く。

東3局0本場

疲労の塊 ⇐ holofan5 12000
リーチ、一発、赤ドラ×1、裏ドラ×2

holofan5さん、西と中のシャンポン待ち。しかし、ラスト「中」はちゃんぺさんがブロックし、「西」は山の奥深くに。疲労の塊さんの追っかけリーチに一発放銃して親の満貫直撃という地獄が続く。

東3局1本場

ジン ⇐ holofan5 5500
中、ドラ×1、赤ドラ×1

ジンさんのダマテンにholofan5さん放銃。悪夢の2連続放銃で、焼き鳥地獄が終わらない。

東4局

ちゃんぺ ⇐ holofan5 6400
リーチ、一盃口、發

holofan5さんの悪夢は続く。ちゃんぺさんの東単騎が牙をむく。いよいよholofan5さんの持ち点がマイナスに。

南1局(Pick Up!)

疲労の塊 4000、8000
リーチ、一発、ツモ、タンヤオ、ドラ×3、赤ドラ×1

疲労の塊さん、渾身の倍満一発ツモ!!!!ドラ4!!!!!

南2局0本場

holofan5 テンパイ
流局

南2局1本場

疲労の塊 ⇐ ちゃんぺ 2300
ダブ南

疲労の塊さんが先程の倍満の勢いを維持して、アガリ切る!!!

南3局0本場

疲労の塊 ⇐ ジン 2900
白、赤ドラ×1

疲労の塊さん、勢い止まらず。

南3局1本場

疲労の塊 4100オール
白、ドラ×3

疲労の塊さん、チャンスを決して逃さない!!親の満貫4100オール!!!

南3局2本場

ジン 2200、4200
リーチ、ツモ、發、裏ドラ×1

疲労の塊さんの勢いをストップさせるジンさんの会心の満貫ツモ。

南4局

ちゃんぺ 2000、4000
リーチ、一発、ツモ、赤ドラ×1

ちゃんぺさんが發を捕まえて逆転2位滑り込み。疲労の塊さんは圧倒的な1位でフィニッシュ。

最終戦


雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=230313-13b4f78c-8104-4964-84c7-9782abc2955f_a470215892

席配置

東 holofan5
南 ジン
西 ちゃんぺ
北 疲労の塊

東1局

ジン ⇐ holofan5 3900
リーチ、ピンフ、ドラ×1

運命の最終戦開幕。holofan5さん、なかなか流れが来ず放銃地獄。

東2局

holofan5 ⇐ ジン 1300
リーチ

holofan5さん、遂に悪夢から抜け出す。

東3局

疲労の塊 2000、4000
南、ドラ×3

疲労の塊さんの満貫炸裂!

東4局

ちゃんぺ ⇐ 疲労の塊 3900
北、ドラ×2

ちゃんぺさんが疲労の塊さんに3sロン。

南1局

ちゃんぺ ⇐ holofan5 8000
リーチ、ピンフ、赤ドラ×1、裏ドラ×2

ちゃんぺさんが見事な満貫を決める!holofan5さん、厳しい状況が再来。

南2局

疲労の塊 ⇐ ちゃんぺ 5200
白、対々和

疲労の塊さんの対々和が成就。

南3局

holofan5 ⇐ 疲労の塊 1300

holofan5さんが白のみ1300点で疲労の塊さんの流れを止める。

南4局

ジン 1300、2600
リーチ、ツモ、ピンフ、タンヤオ

ジンさんがツモって終局!疲労の塊さんに600点届かず2位。


疲労の塊さんの見事な逆転劇に脱帽です。
決勝も期待しております!

伝説の教授♭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?