見出し画像

【金鵄戦】初の三麻リーグ戦、開催決定!!!

こんばんは。伝説の教授♭です。

初の三麻個人リーグ「金鵄(きんし)戦」を開催します!!!!!!!!

第2回教授杯が四麻のリーグ戦だったので、三麻のリーグ戦もいつかやりたいなと思っていました。遂に実現します(感動)




「金鵄」とは?

図1 金鵄(月岡芳年『大日本名将鑑』より「神武天皇」)

このリーグ戦の名称にある「金鵄」が何かという以前にどう読むのかもわからない方がいるかもしれません。

「金鵄」は、「きんし」と読みます。

では、「金鵄」とは何かというと、

金鵄<きんし>とは『日本書紀』に登場する金色の鵄<とび>。饒速日命<にぎはやひのみこと>(=後の初代天皇・神武天皇)が東征した際に、弓の先にとまり金色に光り輝いたため、敵の長髄彦<ながすねひこ>軍の目をくらませ饒速日命軍が勝利した、という神話上の鳥である。

発祥の地コレクション「金鵄発祥之地」https://840.gnpp.jp/kinshi/

らしいです。要約すると、神武天皇の日本建国を導いた伝説の鳥ですね。

なお、このリーグ戦における優勝者を「金鵄位」と定めます。

金鵄戦に出場するためには

金鵄戦に出場できるのは、主催者である私からの招待を受けた方のみに限定させていただきます。
理由といたしましては、三麻の個人リーグ戦の開催は今回が初めてであり、デモンストレーションというような感じだからです。今回のリーグ戦が成功した場合は、次回以降、出場要件を緩和していきたいと思います。

出場資格の確認方法は?

Twitterのリスト「金鵄戦への招待状」に追加されていればOKです。

https://twitter.com/i/lists/1633493362044186625?s=20

金鵄戦の詳細は?(2023.08.05更新)

こちらのファイルをダウンロードしてご確認ください。

いつからエントリー開始なの?

3/10を予定しております。しばらくお待ちください。
※エントリーの受付は終了しました。(追記:2023.08.05)

皆様の挑戦お待ちしております。

伝説の教授♭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?