ゼロから韓国語の勉強
実は普段のブログだと勉強の話の反応が良くない(当たり前体操)
note向けな内容な気がしたので今回だけはこちらに書こうと思います。
タイトル通り。
ここ最近、ハングルが1文字も読めないところから勉強を始めました。
今は21日のハン検入門級の合格を目指しているという状況です。
読まなくていい経緯
ハン検を受けるのを決めたのは10日くらい前。
急に受けることを思い立ったのは時間ができたから。
ニコニコ動画という投稿活動できる場所が無くなって、何かをやりたいな~と思っていました。
僕の待ち受けは推しがミスキーで書いた「言語を学べ」という呟きです。
推し自身が普段から「日本語を学ぶ」をやっているので、説得力半端ない。
推し以外でもメドレー/メド歌界隈の人たち、日本語ができる海外勢がたくさんいるので普段からすげーなって思ってます。
僕の名前には「教育」が入っています。
僕が今でもすごい憧れている先生がいて、その先生は休み時間の間も絶えず勉強していてめっちゃかっこよかったんですね。
僕はその時から「人に何かを教える立場になるのなら、自らも勉強を続けないといけない」と思うようになりました。
ただ言語分野だけは逃げ腰でした。
言語だけは何から勉強したらいいか分からない。
でも自分が逃げられないように先に宣言しようと思って、勉強をほとんど始める前にネットに書いてしまいました。
まだ一文字も読めてないんだコレ。
現時点の状況
ハングル⇒大体読めるようになった
単語⇒始めた
文法⇒始めた
通勤中にパッチムトレーニング、昼休みにDuolingoという感じです。
両方ともなるべく音を聴いたり発音しながらやってます。ここ最近体調を崩してたのもあって量にはこだわらずできる時だけ。
そしてこの間からは「できる韓国語」をスタートし始めました。
もう少し小さいと会社にも持っていけましたが、諦めて家でやってます。入門編でどこまで問われるか分からないけど順番にやっていきます。
先日プロレス観戦行くときに駅に表示される、ハングル文字をローマ字のような感覚ですが少し読めるようになりました。
ただ丸とか線とかの記号が並んでいるようにしか見えなかったのに、きちんと文字として脳が認識したことが嬉しくてたまらない。
若い時よりは遅い。でもまだ新しいこと学べるんだなあって感動しました。
試験まではあと10日です。合格点は聞きとりも含めて60点。
間に合いそうにないけど少しでもいい結果にしたいですね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?