見出し画像

中学生のためのテストの段取り講座その3 大人とは何か?

その3 大人とは何か?

 というわけで、まずはテストとは何か、段取りとか何かについて、お伝えしました。
 こういうことは学校は教えません。なんで教えないんでしょうね。僕には理解ができません。でも、どこの学校でも教えないんです。
 僕ははっきり言って、間違っていると思ってます。
 僕が考える、学校で教えるべき唯一のことは、どうやって生きていくか、です。
 つまりは、どうやってお金を稼ぐのかってことです。
 もちろん、子供ですから、そんな最初からお金の話をしても仕方がない、と僕が言われるだろう、というのは想像できますよ。
 子供にはお金のことを考えずに、好きなことを好きにやってほしい、みたいな考えも親たちにはあるんだろうと思います。
 しかし、そんな感じで、大事に育ててあげるのはいいですが、今の学校のシステムではそのままみなさんは社会人になっていくんです。
 何も知らずにですよ。お金のこと。自立するにはどうすればいいかということ。つまり、一人で生きていくかってことです。それを全く知らないまま、みなさんはどんどん成長していき、大人になっていきます。つまり、大人にならずに、大人になってしまいます。
 大人って、どういうことでしょうか。簡単です。自分で自分を支えてあげられるってことです。
 子供は一人ではなかなか支えられません。だから親や先生が支えてあげるんです。でも、いつかは一人で歩かないといけない。そして落ち込むこともあるかもしれない。それを自分で支えられるようにならないといけません。ならない、というか、自分を自分で支えてあげることができたら、とっても楽になります。楽しいことももっと楽しめます。
 自分で自分に美味しいご飯を作ってあげる。自分で自分に充実した仕事を見つけてあげる。自分に自分にハッパをかけて毎日の仕事や家事を継続していく。落ち込んだ時も自分で自分に声をかけてあげて、完全に落ち込み挫折するのを止める。
 とにかく自分で自分のことを救うんです。そうすると、自分がとにかく楽になります。楽しくなります。
 つまり、自分で自分を幸福にする。
 これが僕が考える大人です。
 学校では教えないこと、社会に出てすぐ必要になること。これが段取りでしたよね?
 つまり、子供の時には教わらなくて、大人になってすぐ必要になることが段取りなんです。でも、誰からも学ばずに突然できるようになるわけじゃないですよね。だから、僕が考える学校でもっとも大事なことが、段取りを早めに教えるってことです。そして、段取りとは自分で自分を助ける方法なんです。人から与えられたスケジュールは段取りとは言いません。段取りとは常に、自分で自分の行動の予定を前もって決めることなんです。学校では失敗してもいいですが、仕事では失敗するわけにはいきません。だから前もっての段取りがとても重要になるんです。
 それなら、段取りを子供の時からできるだけ早く学んだほうがいいじゃないか、とみなさんは思いませんか? 僕は思います。みなさんもそう思いますよね。だって、どんな子供も大人になるにあたって、最重要なことなんですから。数学が必要でない人はたくさんいると思いますが、段取りが必要でない人はこの世に一人もいません。
 だから、僕はみなさんの前にあらわれ、段取り講座をやっているのです。そして、みなさんも心のどこかで直感的に、無意識的に、段取りが必要なのではないか、と感じているから、僕の講座にちょろっと顔を出してくれたんです。ハロー!
 僕はみなさんに大人になるための技術をお伝えしたいと思っているってことです。
 自分で自分を救えるようになりましょう。誰にも頼らずにまずは自分でやるんです。まずは自分でやる、そして、できなかった時だけ、周囲にいる友人に頼る。そういう手順で、助けることができたら、もうあなたは一人前の大人です。自分で自分を助けなくちゃいけないからといって、できないのに、誰にも言わずに一人で黙々助けようとするのも大人ではありません。それも子供です。子供はすぐにできないと拗ねます。できないことを受け入れることができません。だから、素直に、どうすればできるようになるのかと人に聞くことができません。すぐに拗ねて、拗ねてしばらく時間が経ってから、少しずつ、素直になっていきます。そしてこの「素直になる」ってこともとても重要な大人になるための技術です。素直になることは次回、教えますね。

 まず今回は、大人とは何か?ってことを頭に入れてください。これを叩き込んでください。
 なぜなら、僕は10年間も、死にたい人からの電話を受け続けているのですが、年だけは大人になっているのですが、心は大人ではない人たちばかりが、この国には溢れているからです。
 悲しいことですが、それが現実です。大人ではない、つまり、自分で自分を救えない人ばかりになってしまっているのです。これは本当に大問題です。
 僕はあなたたちが中学生だからといって、大人たちが今どんな状態なのか、言わないでいいとは思っていません。中学生だって、同じこの地上で生きるメンバーの一員です。僕は子供と大人を分けることをしません。だから、すぐにお金の稼ぎ方も教えちゃって、よく周りの大人たちから怒られてきました。でも、僕は中学生の頃から、将来、どうやってお金を稼ぐのか知りたいと思ってました。でも、両親は会社で働いたことしかないので、会社に入れとしか言わないんです。これを作って、どうやって売れば、お金になるのか、お金を得たら、会社を作ったほうがいいのか、会社を作ったら税金とかはどうやって払うのか。両親は知らないの一点張りでした。そして、そんなこと考えないで、会社に入りなさい。もっと言えば、あなたは頭がいいんだから、医者になりなさいと言われてました。頭がいいから医者? 中学生の僕は意味がわかりませんでした。人を治したいから医者になるんじゃなかったんです。
 僕は人をいつか治す人になりたいなとも漠然と考えてました。だから中学生三年生のとき、当時付き合っていた彼女が不登校になったんですが、その後、同じ高校に行くことになって、彼女をどうにか助けようと毎日、家に通っては楽しい会話をしようと思っていたんですね。薬を大量に飲んで自殺未遂を図ったこともありました。僕は心配で、毎日、彼女のところに通っていたんですが、両親は自分のことを考えなさいというんです。だって、体が病気なのは彼女ですよ。医者になりなさいと言うなら、助けに行ってこいとアドバイスしても良さそうじゃないですか。でも僕は実際には両親から、自分のことを考えなさいと言われてました。なんかその時から納得いかなかったんでしょうね。いわゆる自称大人の人たちの意見が。ま、この話はこれくらいにしておきましょう。
 
 今の世の中、しっかり大人になっている大人がむちゃくちゃ少ないです。
 理由は簡単です。大人になるための訓練をしていないからです。訓練していないことはできるようにはなりません。
 だから、中学生の頃から、訓練する必要があるんです。
 自分で自分を救う方法。訓練し、この技術を身につけてほしいんです。
 そのためなら、僕はなんだって、自分のもっているものをオープンにして、みなさんに提供したい。それくらい危機的状態でもあります。自分で自分を助けることができない自称大人たちが子供を作っているんです。自分を助けることができなかったら子供なんか無理です。でも、現実はそうなりつつあります。だからこそ、みなさんはできるだけ早急に大人になってもらいたい。現実の社会のどうしようもなさを知ることが大人になることではないんです。
 大人は自分で自分を救うことができる人のこと。
 これをもう一度頭に入れておいてくださいね。
 
 そして、テストで好成績をおさめる、ってことは、この自分で自分を救うことの訓練になるってことです。自分で自分を救うために、必要な技術の一つが、段取りってことです。
 少し整理されてきましたか? 大人になることはとても難しい過程を経なくてはいけないので、わからないこともあるかもしれません。その時はすぐに09081064666に電話するんです。大丈夫です。みなさんはまだ子供ですから。子供の時はどんどん人に頼りましょう。でも大人になるための訓練のときだけは、全部自分でやってみるんです。それをテスト勉強で、実践してみるんです。
 そうすることで、少しずつですが、きっと自分を救うやり方が見つかっていきます。
 その技術は一生、あなたを救い続けるでしょう。
 そして、自分で自分を救うことができるようになったら、つまり大人になったらどうするのか。
 将来の夢とかほっといていいです。そんなの気にしなくていい。自分で自分を救えるようになったら、今度は人を助けるんです。もっと言います。救うんです。救って、神様のやることじゃないんですよ。人間がやることです。唯一のやるべきことです。そうやって、人間は猿みたいに飛べないのに、ライオンみたいな牙もないのに、ガゼルみたいに走れないのに、生き延びてきました。
 人間にとって生きのびるための技術で一番重要なのは、この人を助けるってことなんです。それはボランティアでやりましょうみたいな空いた時間にすることではありません。
 率先して、いの一番にやるべき、人間にとって一番、大切な行為です。
 これもぜひ頭に入れておいてくださいね。忘れてしまっている自称大人たちが跋扈しているこの令和の日本だからこそ、僕は声を大にして言います。

 僕がみなさんに段取りを教える理由は、以上のようなことなのです。
 早く大人になって、人を助けなさい。
 これが僕の言いたいことです。
 それをテスト勉強を通してなんと学ぶことができるんです。

 段取りで、僕が最初に学んだのは前回お伝えしたように、
 
「今日1日何をやるのかを朝仕事始める前にすべて決める」

 テスト勉強とは、この行為を二週間ほど継続してみるってことです。やることは簡単です。なのに、効果は抜群です。
 なぜなら、この行程を経ていくことで、みなさんが少しずつ大人になっていくからです。毎日、少しずつ自分を救っていくってことです。
 うまくいかないわけがなさそうでしょ?
 では、今回はこれくらいにしておきましょう。
 次回からは、具体的に、どうやって、段取りを組んでいくか、という実践について考えてみたいと思います。
 さ、また休憩です。休憩もまたあなたを救う行為ですよ。
 ゆっくり休ませてあげてください。


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?