見出し画像

新将棋会館 クラファン

将棋連盟が創立100年を迎える2024年に新・将棋会館を建設する費用をクラウドファンディングで募集中。今の将棋会館が1976年建設なので耐震的にも間取り的にも限界とのこと。移転先は千駄ヶ谷センタービルでこちらも建て替えするので、その1階に新将棋会館を作ってしまう計画。

今の将棋会館を建設するときの委員長は大山十五世名人で、今回の委員長が羽生九段で感慨深い。次の建替は藤井委員長だろうかw

広島在住でなかなか行くことはないだろうけど20000円のコースで寄付しました。台紙付きの感謝状が来年3月中に届くということでとても楽しみ!印刷だろうけど錚々たる面々のサインが付いてるので家宝にしようw 数百万円もするコースもあるけどそれなりの資産家で将棋好きだったらまたとないチャンスかもしれない。どなたかが叡王戦の見届人に選ばれた際の出来事をnoteに書いてるのを読んだことあるけど、とても充実した1日で羨ましかった。わざわざ佐藤会長が来られて挨拶をするという致せり尽くせり。今回の高額支援者にも同様な経験ができるだろう。

新将棋会館の建設プロジェクトが成功することを祈ってます!


#日本将棋会館  #READYFOR #クラウドファンディング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?