コンプレックスを長所に。


どうも、髙野キョウヘイです。(髙野恭平だと検索がアレでアレなので、キョウヘイで実験中)

いつもイベント等で『シンガーソングライターの髙野キョウヘイさんの登場です!』って紹介されていますが、

いまいちしっくり来ないというか。

いや、やってることは曲つくって歌うことなのでそれが一番正しいんですけどね。

正しいというか、わかりやすい。

でも自分の中では『色々やる人が自分で、シンガーソングライターは色々の中のひとつ!』って認識。


人によってはタレント活動してる髙野キョウヘイって認識の方もいて、特に関係者の方は。


昔から100点が取れなかったです。

あ、これ学校のテストじゃなくてね!


スポーツや勉強もそうだけど、基本的に今までやってたバイトでも活動でも1位にはなったことないけど

70点くらいの評価だったり、2位とか3位だったり、


つまり、これなら負けません!


ってことがなくて、何でも『そこそこできる』ことがすごくコンプレックスでした。


今やってる活動も、シンガーソングライターって名乗るには色々やりすぎてるというか

音楽だけやればいいんじゃない?って意見もあるくらいです。

だから多分、シンガーソングライターの髙野さんにしっくりきてないのかなぁって。


それでめちゃくちゃ悩んでたことがあるわけですが、今年の2月頃に

『きょろさん(あだ名)は色々できることが長所なんだと思います!その時にやりたいことをやったらいいんじゃないですか?』

と、自己肯定感について情報発信やカウンセリング等をしている友人に言ってもらいました。

その時からモヤモヤも晴れて、


あ!俺ってマルチタレントとかマルチアーティストでいいんだ!
今やりたいことをやってる自分が自分なんだ!

と思えるようになりました。


彼には感謝しかありませんね。ありがとう。


自分がやりたいことしかやらないってなると、少し傲慢な感じもするけど

どちらかというとその時に必要なスキルを身につけて変化していくこと。


それが自分の生き抜く力、強さなんだ!


って思います。


もちろんシンガーソングライターって肩書きは自分には必要なものです。生きてく上で。

だけどそれにとらわれず(決して音楽に対して手を抜くとかそういうことじゃない)、ちゃんとこれはこういう理由で必要だからやろう。って感じでゲーム実況やったりトークしたり文章書いたりしてます。

必要っていうか、やりたいからやるってのは強いですけどね!

いつかやろうは多分やらないし、元々めちゃくちゃ考えすぎるというか、いちいち考えすぎて悩むタイプなので

今はこれやってみようと思ったらとりあえず重い腰にビシバシ鞭打って頑張ってます。

どうせ70点は取れるんだから!

ひとつのことを極めてる人がカッコよく見えるし、憧れますけどね。

僕はそのタイプではないので、残念ながら。

色々やってみて、これは80点狙える、80点超えたら85点、90点、そして100点へ。


そんな調子で自分を使って実験してみるしかないですね。

人生は勝ち負けじゃないけど、100点の人に勝つには70点取れる能力を二つ以上持ってないといけないなって思ってます。

今、コンプレックスしかなくて悩んでる人はたくさんいると思いますが

自分にしかできない何かってみんなそれぞれあるんですよ。

自分の力が発揮できるフィールドって必ずあるんですよ。


『お前は本気で音楽やってねぇな』なんてこの前業界の人に言われたけど

うっせぇぼけ!って心の中で唱えてました笑。

すべての行動は音楽のため。

それが最終的に音楽に活かせなくても、遠回りになるとしても、

これが僕のやり方です。

自分ができることを積み重ねて、自分の価値を高めていくやり方ってコンプレックスに悩んでる人にとって解決のヒントになると思う。

価値を高めると、誰かのための活動になっていって、誰かのためになると自分のためにもなるんだよね。

この価値ってのも、評価されたから価値だと捉えるんじゃなくて、
自分軸で感じることが大切なのかな。


もう芸能事務所に所属して活動しようとは思っていません。応援してくださる方からしたら嫌かもしれないけど、売れることやテレビ出ることに今の僕は魅力を感じられなくなってしまった。

プラス、ほんっとーに事務所に入るか入らないかの話になると色々起きるの。昔から笑。

というか、んー、もう所属したくないというか今はしたくないが正しいかもしれない。(これからのことは正直わからないから)

それよりも自分で選んで、自分で行動して、人生を豊かにしていくことに幸せを感じるんだよなぁ。

自分の音楽仲間や仕事仲間と何かを創っていくって楽しい!


自分で全てをこなすってすごーーく効率悪いんだけど、自分でちゃんと会社立ち上げて応援してくれてる今はまだ数少ないリスナーの方々に音楽を届けることが目標です。


というわけで、僕が自分のコンプレックスを長所だと感じることができたって話でした。

気づけたのは自己肯定感の大切さを発信してる翼さんのおかげです。本当にありがとう。

何かヒントになれば幸いです。
ありがとうございました。