見出し画像

2021年の振り返り

こんにちは!渡辺恭平です!
今回は、2021年の振り返りをしたいと思います!

2021年の各月の出来事を簡単に!

1月:卒業試験の緊張感で精神的ストレス大
2月:安心して卒業が出来そうなので、社会人の準備
3月:卒業&引っ越しで、新生活の始まり!
4月:いよいよ社会人生活スタート!まずはマナー研修から!
    SNSでの発信にも力を入れていく。
5月:営業研修。配属希望先どこにしようか悩む。
6月:営業スタート!良い先輩に恵まれた!
    S1グランプリの運営に勇気を持って、飛び込む。
7月:メルアポ&テレアポで苦しい時期。
8月:自分の案件を持ったり、手を挙げて仕事を任せてもらえたり!
    しかし、上手くいかないこともあり、キツイ時期も。
9月:先輩にご指摘頂き、成長を感じる。温泉旅行でリフレッシュ!
10月:お客様に寄り添った提案資料を作成。
      お客様からの質問に素早く受け答えをする。
      社内イベントの運営でマネジメントの難しさを実感。
11月:案件を自分から取りに行くことが出来た。
   企業公式Twitter担当に立候補。
   S1グランプリの運営を通じて、改めてイベント運営の楽しさを実感。
12月:公式Twitter運用に悩みながらも、会社のPRを進めていく。
   チームの数字を意識した動き。
   案件の活動/報告にも慣れてくる。

こうして振り返ってみると、まだまだ社会人として未熟でやれることがたくさんあるなぁと思います!

また、行動に移しても、継続出来なかったり、反省する部分も多くあるので、2022年は反省も活かしてさらに成長した自分になりたいと思います!

〇やったこと(プラスな面)

・卒業試験に向けて、久しぶりに必死に勉強。
・これまで苦手だった読書も趣味に。
・自炊が日常に。
・営業活動(テレアポから提案、受注後のフォローまで)
・SNSでの発信(300未満だったフォロワーが1300名越えに。)
・簿記3級取得
・初のTOEIC受験
・お金の勉強(積み立てNISAも開始)
・自分にあった形で家計簿の見える化
・副業に挑戦
・S1グランプリの運営
・社会人でのマネジメント経験
・企業公式のTwitter運用
・Salesforceの活用

〇反省して次に活かすこと

・目標未達のダイエット
・SNSでの発信/アウトプットの量を増やす
・学んだら期限を決めてすぐに行動に移すこと
・相手の視点に立って、考える力を養う
・自分のやりたいことを明確にする
・もっと勉強してスキルアップをする
・興味を持ったら、より深く調べたり人に聞いたりすること

自分の1年を振り返ることで、次に繋げられるように。
整理することでまた2022年も大きく前進できるように。
そんな想いで自分に言い聞かせるように書きました。

新年の目標に関しては、また別の記事で書こうと思います!
2022年もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?