見出し画像

はじめの一歩って、勇気いるよね。走り出しのサポートが重要だと感じた日。

おはようございます。
今日もDEAN&DELUCAからスタートです。
朝から行動することを始めて、もうそろそろ1年になりました。
うん、昔は集合時間にはギリギリ、いつもバタバタと出勤していたときとは大違い。
周りから驚かれることがほとんどです。
変化に気づいてもらうって、大幅な変化がないとダメなんですよね。
過去に迷惑かけた方すいません。大分変化できてると思います。

昨日から瀬尾さんが朝活(朝活ってあんま言葉として好きではないんですが、瀬尾さんがそういうので今日は朝活といいます。)に初参加。

瀬尾さんとは僕が大学一年生の時にキウイ🥝のお仕事で一緒になり、そこから飲みに行ったり、遊びに行ったりと、たくさん可愛がってもらった先輩です。今では一緒の部門の上となり良き相談役としてサポートしてもらってます。※瀬尾さんは話を聞くのがうまいので話すぎちゃうはご愛敬。

ついに昨日デビューとなりましたが、
瀬尾さんはずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと朝活をやろう、やろう、やりたい!やらなきゃ!って言ってたんです。
僕は馬場さんもいるんだし、来ればいいのに。って思ってました。
多分、3ヶ月くらい前から、いや?もっと前かも。笑

あ、瀬尾さん変わったな?って行動したなって思うじゃないですか。
多分ですけど、瀬尾さんだけの意思だと、ことこの朝活に関しては実現できてなかったと思うんです。

実は、保田さん(こちらも僕の上司)が一緒に犬塚のところに行ってみようよ。って声をかけたみたいなんです。

僕は2人にとって後輩ですし、一緒にやってもいい?っていうのは少し抵抗があったと思うんです。でも遊びに行ってみようよという感覚での参加は一気にハードルが下がり、今後行きやすくなる。今まで朝活をできなかった瀬尾さんが結果、朝活をすることができた。
参加する動機はどうあれ、朝活をスタートさせるきっかけにはなったので、保田さんの作戦は成功です。(自分は1時間くらい遅れてきましたが・・)笑

闇雲に、行動してみろよ。言ったからにはやってみろよ。って言われて動ける人は自分でできる強い人。

僕もたくさんの経験があります。
・英語の勉強をやろう。
・健康、ダイエットのために走ろう。
・プログラミングを勉強しよう。
でも、やろうと思っていることができないことの方が多いのが現状です。

では、朝活はなぜできたのか?
僕も自分1人で始めたのではなく、イベントスタッフと一緒に勉強をしようというのが、きっかけでした。
スタッフから一緒に英語勉強しませんか?って誘ってくれたんです。
最初は仕事終わりにやろうって話だったんですが、仕事が終わらない・・なので、リスケを繰り返していた時に1番最初にその予定を入れれば、誰かの影響で遅れることはないよなって思って始めてみました。
そこから、夜遅くまで起きているより、朝から動いた方が、過ごしやすい。自分には合ってるな。って感じて現在も継続できているという感じです。

プライベートでも誰かの影響で始めましたって多くないですか?

僕がロードバイクを始めたきっかけも、
イベント会社でアルバイトをしたきっかけも、
サッカーを始めたきっかけも、
イベント業務管理士の資格をとるきっかけも、
SNSで発信しようと思ったきっかけも、
全て、誰かからの影響なんです。

だからこそ、何かを始める時にはすでに始めている人や一緒にはじめようよ!ってすごく理にかなっていると思うんです。

大体は『やる気がない』か『やり方がわからない』のどちらか

そもそも、やる気がないのであれば、もう本人次第なのでほっときますが、
やり方がわからない人がたくさんいるのも事実。
みんなやりたいけど、どうやればいいのか?がわかってないんです。
前回の記事で書いたCoCo都可の試飲イベント。
最初は自分たちでやってたんです。でもうまくいかなくてプロモーション部に相談がきて一昨日の実施を行いました。
店舗スタッフも店長も、やる気はあるし、お店のためになることはやりたいんです。だけど、うまくいくやり方を知らないから始められない、継続できない。要はイメージできないんですよね。うまくいく姿が。

スタートするときに自分の力でうまくいかないのであれば、誰かに頼ってみてもいいんじゃないですか?

そんなことを書いていたら、朝は1番苦手そうな雫石が来たので、ここら辺で終わりします。

Kyohei Inuzuka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?