見出し画像

すごいバットに出会ってしまった。。。それは『バレルバット』と言います。あの首位打者も使っている。あのバットです。

皆さん、こんばんは。

本日もタイトル通りです。

「すごいバットに出会ったしまった。。。それは『バレルバット』と言います。」

です。

バレルバット。

それは、こんなバットです。

画像1

私、既に野球を引退して、12年。草野球を引退して、5年。

バットは、ほとんど振っていないです。

そんな中、急にバットの話し。

経緯は、まず、私の兄がこのバレルバットに興味を持ちました(笑)もしかしたら野手転向を考えていたのかも知れません(笑)実際に昨年末に3本購入し、ボストンに持ち帰りました(笑)

このバレルバットの販売元は、根鈴道場

根鈴道場??

「根鈴」の名前を知っている方は、かなりの野球マニアであり、本物ですね。そうです、あの根鈴雄次さんが運営しているベースボールスクール、それが根鈴道場です。

根鈴雄次とは

1Aから3Aまで駆け上がった方です。

記事を抜粋させて頂きます。

目標は「メジャーでホームランキング」、根鈴雄次氏が語る日米の違い
 日本からアメリカにわたってAAAまで這い上がった異色の野球人、根鈴(ねれい)雄次氏が横浜市に開いた野球塾「AttaBoy Baseball 根鈴道場」では、寒風の中、若い選手が鋭い打球音を響かせている。
 1973年8月生まれ。イチロー世代の44歳。法政大学を経て2000年モントリオール・エクスポズとマイナー契約。マイナーのAクラスからスタートしAAAでもプレーした左打者だった。現在、独自の野球理論で指導者の道を歩む根鈴氏に話を聞いた。
「うちのコンセプトは“メジャーでホームランキングを出す”です。頼まれれば守備も投球も指導しますが、打撃に特化したいと思っています。平日は午後3時くらいから、小学生から若者まで、いろんなカテゴリーの選手が通ってきます。もちろん、国内で活躍してプロを目指すのもいいですが、ぜひ海外にチャレンジしてほしい。そもそも、日本野球の打撃は、アメリカのスタンダードと発想が違うんです。
 昨年、MLBでは“フライボール革命”が起こりました。ヤンキースのアーロン・ジャッジ選手などがどんどんフライボールを打って、本塁打を量産しました。NPBも関心を持っているようですが、日本の野球は“フライボールを打つこと”への拒絶反応が強いですね。もちろんアメリカにも否定的な人はいますが、日本はその比じゃない。日本ではレベルスイング、ダウンスイングが良いと思われて、アッパースイングという言葉は、悪いイメージの時に使いたがる傾向があります。でも、アメリカでは”アッパーだろうが、ダウンだろうが、ホームラン打てるスイングがいいスイングだ”ということなんです。
 アメリカの子供に“打撃で目指すのは何?”と聞いて“野手の間を抜くことです”、“ライナー打つことです”という子は一人もいない。指導者にそういうことを刷り込まれた子はいない。“ホームラン打つことです”というに決まってるんです。そこが日本と違うところです。

根鈴さん、本当にすごい方なのです。

私が大学生の時にGG佐藤さんと一緒に法政グラウンドに何度か練習に来られておりました。たまにシートバッティングなどに参加されていたのですが当時、4年生に浅井さん(桐蔭→法政→阪神)、多井さん(上宮→法政→日本生命)、清水さん(智弁和歌山→法政→日本通運)、3年生に後藤さん(横浜→法政→西武)、河野さん(狭山清陵→法政→横浜)、2年生に佐々木さん(智弁和歌山→法政→日本生命)などの錚々たるメンバーがいたのですが個人的には、根鈴さんとGG佐藤さんの身体のデカさとスイング、打った時の打球の速さは、ちょっと異質な感じでした。

また練習方法も私がみたことのないよな練習方法を室内練習場でやっておられ、それらをみんなで真似をしたものです。

で、根鈴さんの紹介は、ここまでで、では、バットです。

バレルバットとは

通常のバットと比べるとこんな感じです。

長くて重い。

長さ:34インチ

重さ:1500g

画像2

バレルバット(根鈴道場HPより抜粋)

 バレルスウィングの獲得を目指したトレーニングバットバレル部分の重みを使いながらスウィングすることで正確なスウィング軌道が身につきます。
 通常のマスコットバットを使用して打撃練習するよりも芯部分が体から離れない感覚が身につきやすくスウィングスピードも通常のバットを使用した感覚に近くなります。
 このバットを使用してライナー性【バレルゾーン】に打ち返すことができるように練習をしたあと通常のバットをスウィングした際、素晴らしいヘッドの走りを体感できるでしょう

ほうほう。バレルゾーンに。
最近、野球界で聞く「バレルゾーン」

画像3

詳しくは、こちらから。

私は、先ほども記載したように草野球さえもやっていない37歳のおじさんです。なので、会社の後輩(27歳くらい)も一緒に振ったので、どうぞ。

構えます。

画像4

そして振ります。

画像5

振ります。

画像6

振ります。

画像7

振りました。

画像8

感動の感想

その後も私も振りましたが後輩と同じ感想です。

1.勝手に軸ができるイメージ(バットが重いので全身で振るイメージが勝手に作られる)

2.勝手にバレルゾーンへ飛んでいく(これもバットが重いのでそもそも上から振るイメージさえない。「持つ」とこの感覚わかると思います)

3.スイング軌道も作れて、身体も鍛えられる。

4.「上から振る」が染み込んでしまった大人でも変わりそう変われそう!!そんなワクワクも覚えてしまいました(笑)

このバレルバットでスイング後に通常のバットで振ると、本当に感動ものです。

「あれ、俺、もしかしたら、今からバッティングがうまくなるかも。もっと打てるかも!!」

です。

私的には、バッティングが上手くなりたいのであれば、本当におススメです。

現役の時に出会いたかったなぁ(T . T)

2020.03.31追記

外崎選手レベルが絶賛。このバット。本物ですね。

2020.06.04追記

トクサンTVでも


2021.02.16追記

吉田正尚「3割、30本、100打点」へ新道具導入

画像9

2021.09.01追記
ついに鈴木誠也選手も手にしてしまったバレルバット。
大谷翔平選手の活躍でバレル率もフィーチャーされていることもあり、今後もこのバレルバットを目にする機会が多くなるかも。

野間選手が使ってそれを鈴木誠也選手に渡したようです。

ご購入は下記から
今後、露出などが増えて更に入手困難になってしまうかもですね💦

Amazonで購入できるようです!

バレルバット Heavy(ラオウver.)限定品

バレルバット ワンハンド ONE-HAND

バレルバット 34インチ

Jr.は色が可愛いです

【楽天市場】でも入荷されたようです!

そんな根鈴さんの著書です。これは面白いです。

メジャーリーガーが特殊なんじゃない。日本人が特殊な打ち方をしているんだ。

Rapsodo Japanさん公式noteに根鈴さんの記事がありましたので追記します。全四編👇

内野守備が上手くなりたい方は、下記から。(有料noteです。300円)

最後に。(大切です、毎回言います)
noteを読んだよという方が周りに増えてきたのですが、気がつけばハート(スキ)とかが増えません...モチベーションに繋がるので、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。あと書いてほしい事がありましたらTwitterでもnoteでもコメントよろしくお願いします!

読了ありがとうございました。


松坂恭平

宜しければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、やはり、僕は野球に育ててもらったので野球界への還元を行いたいと思います。今は、漠然としていますが「何をしたか」は必ずnoteで報告させて頂きます。何卒宜しくお願い致します。