見出し画像

私が2年間で独立リーグを辞めた、辞められた理由vol.1

こんばんは。

皆さんのご支援もあり、81冊をもご購入頂けております。

誠にありがとうございます🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇

何回かに分けて、2006年、2007年の2年間在籍していた四国アイランドリーグのことを書きたいと思います。

トライアウト

私は、2005年の11月28日(水)~30日(金)の3日間で四国アイランドリーグの第2回トライアウトを受けました。場所は、香川県高松市生島町のオリーブスタジアムです。当時は、102人のプロ野球を目指す若者がこのトライアウトを受けたとのこと。

思いっきり平日に3日間。

まじでストロングスタイルです。

当時、会社の上司、役員に話すのを何度も躊躇したのを覚えています。

上司、役員には、

「1年間頑張らせて頂きたい」

と伝え、快諾頂きました。

私は、とにかく1年間。

これを自分の中でタイムリミットとして設けました。

なので愛媛での2年間に対して
(むむむ。この時点で2年にw)

でも、

「あいつ全然練習してなかったなぁ」

なんてことは誰も言って来ないと思います。
(元プロの監督やコーチからみたら足りなかったかもです)

何故ならば、タイムリミットを設けていたからです。

株式会社ドームでは、前例があったのですんなりと挑戦させて頂けたのだと思います。(アメフトに挑戦する人、ラクロスに挑戦する人などなど)

私は、2005年12月末で「休職」扱いで一旦、株式会社ドームを離れます。

そんな寛大な判断のできる会社、株式会社ドームは、こんな会社です。


2006年1月末in愛媛

私は、兄とのハワイ自主トレを経て、1月末に家の(親父の)アルファードで愛媛に乗り込みました。

当時、親父は「なんだよ、アルファード持っていくなよ。ボルボ持っていけよ」と文句を言っておりましたがw

因みにハワイ自主トレでは、地元の高校生や大学生と一緒に練習をさせて頂くなど、最高の時間を過ごせました。

いつかは住みたいハワイ🌳

愛媛に着いて、一番最初に行った場所は、湯月荘です。元々は、保養所であった場所を近くの「おっちゃん」が購入?し、それを愛媛マンダリンパイレーツへと貸し出してくれていた宿泊施設です。我々は、このおっちゃんを「湯月のおっちゃん」と呼んでおりました。

それにしても懐かしいなぁ。
〒790-0841 松山市道後多幸町4-14
この住所も思い出がありすぎる。

湯月荘

今は、こうなっておりました。

「さかのうえ」

その湯月荘に到着するなり、球団の方に声をかけられ

「松坂くん、今日、テレビ出るけんね」

着いた初日にテレビに出演ってw

色々ワクワクしたのを今でも覚えております。

林キャプテンと二人で出演。

「松坂恭平か。よし!恭平!今日はがんばるよ!」

的な感じで着いた日にドキドキワクワクしている私をリードしてくれたキャプテンシーが半端ない林さん。

林さんは、今でも仲良くさせて頂いております。

林真輝さん。個人的には、アイランドリーグでNo.1のバットマンでした。

そんな濃い~一日から私のアイランドリーガーとしての生活が始まりました。

2月、全員合流

2月1日に全員が集まり、練習からの今治でのキャンプ。
(中には合流が遅れた選手もいましたがほぼ全員)

私は、中学校1年生以来の本格的な内野手。しかもショートに挑戦。

とにかく必死でした。マジで下手くそでした。とりあえずガッツでボールを捕って、ガッツでボールを投げる。グラブで捕るというか、身体で捕っていたと思いますw

また、一期生のみんなの元々の実力なのか、一年間の成果なのか。普通にみんな野球が上手くてビックリでした( ゚Д゚)

打撃は、林さん(林 真輝さん)、康一(荒木)が飛ばす、飛ばす。

守備は、李や太志(福西)が捕ってから速い。

投手は、なんといっても浦さん(浦川 大輔さん)の球が速い!で、近さん(近平 省吾さん)はデカい!木谷(木谷 智朗)もデカい!!
大和さん(小山内大和さん)は道後の裏道を知っているw

その他の方々、徐々に記憶が蘇ってきますのでvol.2以降にご期待くださいw

とりあえず、ちょっと舐めていた意識はガラッと変わり

「レギュラー獲るぞ!!!じゃないと愛媛まで来た意味がないぞ!!」

と気持ちを入れ直しました。

とりあえず、そもそも毎日の練習なんて言うのは、大学4年生ぶりで、毎日身体が悲鳴をあげていました。元々、スペランカーなのでwww

一応、ショートでずっと練習をさせて頂きながら2月は、過ぎて行ったきがします。(サードとショートだったかもです)

3月、オープン戦

初戦は、香川オリーブガイナーズだったと思います。

1回の裏に平凡なショートフライを落としたことだけを覚えております。

また、その試合後に香川オリーブガイナーズの森コーチから「あんなの落としているようじゃ話にならないぞ」とごもっともなお叱りを頂いたのも覚えております。

アイランドリーグの良いところは、所属球団のスタッフは勿論のこと、他の球団の監督やコーチがわざわざ気にかけてくれます。

理由は、選手のみんなは「NPBに行きたい」という志が一緒だからです。なのでそのための支援は、球団の垣根を超えてみなさんやってくれていました。実際に愛媛の沖監督や斎藤コーチ、加藤コーチなども他の球団のスタッフが我々に教えることに寛容な姿勢でした。

素晴らしい環境です。本当にここで野球ができて良かったと思っております。

四国IL選抜 vs 読売ジャイアンツ2軍

確か、3月です。

四国IL選抜と読売ジャイアンツ2軍とのオープン戦がありました。

私は、「松坂枠」で選ばれましたwww

ジャイアンツの先発は、あの西村投手(広陵→巨人)

3月の初旬に147kmとか出ていて、衝撃的でした。

対戦した選手の談話も

「速い。キレがヤバい」

でした。

「キレ」。初速と終速の差。回転数による抵抗力、リリースポイントの前後などから生まれる。

試合は、どっちが勝ったのかも覚えていないですが愛媛に来て2か月でまさかの天下の読売ジャイアンツと同じグラウンドで野球ができてしまう興奮。半年前までは、この方たちを相手に自分自身は、アンダーアーマーやサプリメントの営業を行っていたと思うと、メチャクチャ感慨深い瞬間であり、

「絶対にあっち側にいってやる」

と、より一層に気持ちが強くなったのを覚えております。

ウイルス対策もあり、早く寝ないといけないので今日はここまでです。

写真などは、後日に沢山貼り付けさせて頂きます。

また当時のお写真を持っている方々、ください🙇🙇🙇

選抜の際の7番3人です。

因みに7番は、松井稼頭央さんに憧れていました。

画像2

noteの良いところ、あとで加筆修正が可能なとこ

こちらのnoteは無料noteになりますが有料noteの購入やサポートをお願い致します🙇‍♂️🙇‍♂️

最後に。(大切です、毎回言います)
noteを読んだよという方が周りに増えてきたのですが、気がつけばハート(スキ)とかが増えません...モチベーションに繋がるので、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。あと書いてほしい事がありましたらTwitterでもnoteでもコメントよろしくお願いします!

また、この記事が面白かった!参考になった!応援してあげる!など思っていただけたら、是非いいね!やRTをしてください🙇私もリツイートさせて頂きます。フォロワー1500人ぐらいいるのでインプレッションは、多少ですがお役に立てるかもです🙇

野球界に還元‼️


皆さん、寝て免疫力を高めて、ウイルス対策してください!!!

最後に。(大切です、毎回言います)
noteを読んだよという方が周りに増えてきたのですが、気がつけばハート(スキ)とかが増えません...モチベーションに繋がるので、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。あと書いてほしい事がありましたらTwitterでもnoteでもコメントよろしくお願いします!

読了ありがとうございました。

松坂恭平





宜しければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、やはり、僕は野球に育ててもらったので野球界への還元を行いたいと思います。今は、漠然としていますが「何をしたか」は必ずnoteで報告させて頂きます。何卒宜しくお願い致します。