見出し画像

弦の先端処理

はた@浜松です。

前回のカレンダーで予告したのですが、先端処理の話で一発。
見出しの写真のように、先端処理には奏者の好みが現れます。
今日は、みんながどんな処理をしてるのか、写真をいくつか拾ってみました。

やっぱ色々できそうなのは、

ナポリ型

ですよね。

丸める

  • 痛くない。

  • 切れた時(ブリッジのところで)、ブリッジと弦止めの間で結べる(俺はしないけど)。

虫の触覚型

  • 痛くない

刈り込む

  • 短く刈り込めば見た目爽やか?

  • 痛いかも?

長めに切ってるひともいます。

  • どんな意図で?

ローマ型

だとどう?

刈り込むしかないと思ったら、

ちゃんと丸めてるひともいました。

番外

  • ハイブリッド型。

  • 低音側は切れないと思ったのか?

とまぁ、決まりはないんでやりたい放題ですw
ほかのドリン系楽器だと、この部分で☆を作ったり、ドラえもんの顔を作ったりするひともいます。
4番線の主線だとかなり余りがあるんで、相当ごついドラえもんが作れそうな気がします。誰かチャレンジしない?w

また、俺は全然違うで!ってかたおられましたら、写真付きで連絡ください。この記事に追加しますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?