見出し画像

全頭菌糸瓶投入

 未だ初令の個体も居たのですが、食い盛りの2令も出だしたので、この際、全頭を菌糸瓶に投入することにしました。
 が、頭幅が5mm以下の個体が居ないので、どうも♂だらけなんですよ。♀が見当たりません。昨年も♀率が低かったのですが、今年はもっと酷い。既に初令で投入済みの先行組に♀が居てくれるかどうか。まあ、こればっかりは仕方ないですね。
 そして、実験の多頭飼育、5 Litreリカーボトルに4頭投入しました。当初は♂ x 2に♀ x 3の5頭を予定していたのですが、どうも全頭♂っぽいので、4頭にしました。培地分量割合としては単純計算で1頭当り1250ccにはなるので、物量的には問題ない筈です。これで、同じ餌材で多頭飼育対単頭飼育での比較検証をしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?