見出し画像

J2視覚化計画2024〈第22節〉

#J2視覚化計画2024

首位に立った長崎は土壇場で追いついてのドロー。今節快勝した横浜FCと清水がピタリ背後に迫る。プレーオフ争いの下の方~中位集団が接近し、激戦の予感!集団に迫りくるのは、デンジャラスな残留ライン。


J2予報士 夢叶のJ2天気

みなさまこんばんは。「J2天気」のキャスター・J2予報士の塩鶴夢叶(しおかく ゆめか)です。J2は既に後半戦に入っていますが、J1は先週、J3は今週折り返し地点を迎えました。今季からは全カテゴリーともチーム数・試合数が同じで比較しやすいですね。前半戦の1位の勝点はJ1が39(町田)、J2が43(清水)、J3が46(大宮)です。今季から3チームが昇格してくるJ3の動向にも注目です。

#J3視覚化計画2024

今節の概況です。横浜FC地方は快晴。6連勝中で乗り込んだいわき戦は、注目の上位対決でした。序盤から30分くらいまではチャンスをモノにできず、逆にピンチもあり互角の展開でしたが、福森選手のコーナーキックから先制。このゲームを左右する場面は後半の57分でした。横浜FCのカプリーニ選手のシュートをいわきの石田選手がブロック。ハンドにも見えたのですが笛はなくいわきが反転カウンター。西川選手のシュートをGK市川選手がビッグセーブで防ぎました。この場面以外でも、動じることなく集中力を切らさない市川選手の安定感が光りましたね。このビッグセーブを境にゲームの流れは一気に横浜FCに。いわきが夏場の中2日の日程だったことも影響しているのでしょう。結果は4得点の大勝ですが、守護神市川選手や、「横浜の防波堤!」と実況されていたンドカ選手、ユーリララ選手ら守備面の充実ぶりなしに、7連勝の快晴を語ることはできません。

続きまして水戸は曇り。5月前半に連勝しましたが、ここ最近は惜しいゲームは演じるものの、なかなかスッキリとは晴れない空模様が続きます。今節は、上位に躍進中の山口を迎えてのホームゲーム。序盤は探り合いでしたが、持ち前のハードワークで徐々にペースを握ると、敵陣に押し込んだ時間帯に石井選手のロングスローがアシストになって先制点をゲット。球際への寄せの速さで山口の強みを封じるサッカーは終盤まで落ちることなく、久々の「晴れ」を予感させる内容でしたが、88分にワンチャンスを末永選手に決められてしまい同点に。選手交代でセンターバックを3枚に増やしていたのに、その間に入りこまれてしまいました。またしても「惜しいゲームなのに勝てない」結果でしたが、今週鳥栖から新加入した長澤選手は右サイドで起点になるなど存在感を発揮。次第に曇り空から回復しそうな気配も漂います。

山口は晴れのち曇り。6月は清水に勝利したり、プレーオフ圏4位まで順位を伸ばすなど躍進が目立ちましたが、前節はいわきに0-3の完敗。今節は水戸に乗り込みましたが、結果は1-1のドローとやや好天に陰りが見えます。内容的にも、相手の粘り強いプレスを前に攻撃の形が作れず、劣勢気味でした。今季の山口はどんな相手にも対応できる柔軟性や、長いパスも短いパスも使えるオールラウンドさが魅力のチームでしたが、躍進したがゆえに相手にもしっかり研究されつつあるような気もします。そんななか猟犬のように鋭いプレスを繰り返した野寄選手がひとり気を吐いていましたが、終盤にようやく自陣からヘナン選手のロングボールを末永選手が受けての同点ゴール。ラフなボールを起点に決めきれるのはまだまだ「持っているチーム」の証かもしれません。翌朝、このゲームを欠場していた梅木選手の仙台移籍が発表されました。躍進チームがゆえに悩ましい「夏」の季節になりそうです。

群馬は長雨が続きます。7節(3月)の白星を最後に、監督交代の効果もなく、14戦勝ちなしとなかなか雨は降りやみません。今節は藤枝を迎えた一戦。前半から圧倒的にボールを支配される苦しい局面が続きましたが、20分に川上選手のメッセージ性のあるクロスに反応した川本選手が飛び込んで先制。5月末に電撃加入した“エース”の復帰初ゴールとなりました。このリードを5枚の最終ライン+4枚の中盤で人数をかけてどうにか守りきっていましたが、後半、この試合再三藤枝に与えていたコーナーキックから失点を喫すると、藤枝にボールを回収されては繋がれて攻め込まれる一方的な展開に。85分に藤枝・西矢選手にスーパーミドルを叩きこまれてしまいます。終盤、最後の交代カードで和田選手と永長選手が入ってようやく勇気を持って攻撃に出るようになりましたが、これをもっと早く出したかったですね。これで15戦勝ちなし。15節(5月)以降は1点差負け5試合+ドロー3試合と僅差のゲームが続いており雨は弱まっているのですが、残留圏は霧の向こうで見通せない状況です。

【発令中の警報・注意報】
〈山口・いわき・愛媛など〉夏の主力移籍警戒情報

【対戦相手への警戒・注意情報】
〈長崎〉20戦負けなし&助っ人外国人爆発情報
〈横浜FC〉破竹の7連勝&福森警戒情報

次節は清水vs千葉という激熱カードが。そして次節を終えると夏のウインドーが開きます。それではまた次の週末にお目にかかりましょう。この下の有料ゾーンに特になにもありませんが、ご支援大歓迎です。

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?