見出し画像

J2視覚化計画2024〈第20節〉

#J2視覚化計画2024

今節から後半戦。首位清水が愛媛にまさかの0-3の敗北を喫し、2位長崎も土壇場で追いつくドロー。5連勝の横浜FCが一気に自動昇格争いに加わった。今節勝利の山口、岡山、千葉も差をつめる。大集団に追いつきつつあるのは、後方から追い上げてきた水戸、鹿児島、栃木。今季もやはり残留争いはカオスか??


J2予報士 夢叶のJ2天気

みなさまこんばんは。「J2天気」のキャスター・J2予報士の塩鶴夢叶(しおかく ゆめか)です。早くもシーズン折り返し点を過ぎ、後半戦に入りました。今節からは、東北地方を除きナイトゲームの季節です。体力的にハードな季節ですが、今季は7月後半に中断期間がありますので、しっかり踏ん張っていきたいところです。

今週はまずは鹿児島地方。どんより重かった空模様からようやく晴れ間がのぞきました。ゴールデンウイーク以降白星がなく、大島監督の電撃解任もありましたが、今節山形相手にようやく勝利。浅野監督体制の初勝利です。とはいえ内容的には70分までは完全に山形のゲームでした。GK泉森選手の好セーブで2失点目を許さなかったのが大きかったと思います。同点ゴールを決めた有田選手、逆転フリーキックを蹴った千布選手、それを決めた井林選手は全て終盤に投入された選手たち。浅野監督の采配予報ズバリですね。最後にゆないくーを被って歩いていた有田選手は陽気なムードメーカーでもありますので、浮上のカギになりそうです。

山形は曇り時々雨。ここ最近攻撃が湿りがちでしたが、今節は鹿児島相手に序盤から主導権を握り、スピードに乗った攻撃でチャンスをたくさん作りました。後藤選手が収めたボールを後ろからズドンと決めた小西選手の先制点は見事でした。氣田選手の突破や南選手の縦パスなどで何度も敵陣を崩しましたが、2点目さえ取れていれば…という展開に。鹿児島の77分2枚替えのベンチワークが冴えて流れを持っていかれてしまいました。一方で山形も77分に2枚替えを行いましたが、活躍していた氣田選手、國分選手を下げた采配が裏目に出たのかもしれません。内容は悪くはないのですが、結果も順位も湿り気味。次節はライバル仙台とのみちのくダービーです。

熊本は曇り。ここ最近は得点も取れるようになり、空模様も回復傾向でしたが、今節は上位・岡山相手に最後の最後で痛恨の失点を許す悔しい敗戦に。前半からピンチの連続で、守護神・田代選手のビッグセーブ連発で切り抜けると、後半からは次第に自分たちでボールを持てる時間も長くなりました。ただ、効果的な攻め手がなく、決定機は作れず。それでも最後まで局地戦から逃げることなく、勇気をふりしぼる戦いぶりは立派でした。それだけに最後の一刺しでやられてしまったのは悔しいですね。気づけば降格ラインまでわずか。雨模様になる前に、攻撃面をテコ入れしたいところです。

岡山は曇りのち晴れ。リーグ戦とは別ですが、今週は愛媛に7失点大敗という“天皇杯嵐”に見舞われました。心機一転、熊本の地に乗り込んだ今節は、前半から長短のパスを効果的に使い、ルカオ選手が前線の基点となって敵陣を制圧。2~3点奪い取ってもおかしくない“攻気圧”ぶりでした。ただ、それでも得点できず、暗雲垂れ込めた試合終了間際、なりぬりかまわぬ放り込みを繋いで末吉選手が不格好ながら執念でねじ込んむ劇的ゴールが生まれました。理想を言えば前半で複数得点…ですが、最後まであきらめない泥臭い競り勝ち方を経験したことは、きっと昇格争いのプラスになるはずです。

【発令中の警報・注意報】
なし

【対戦相手への警戒・注意情報】
〈長崎〉17戦負けなし継続中
〈横浜FC〉5連勝中&福森警戒情報

次節はみちのくダービーや今季躍進チーム同士の山口vsいわきなどがあります。それではまた次の週末にお目にかかりましょう。この下の有料ゾーンに特になにもありませんが、ご支援大歓迎です。

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?