見出し画像

J2視覚化計画2024〈第23節〉

#J2視覚化計画2024

“BIG-3”が揃って勝って先頭はハイペースの三つ巴。PO争い勢では勝った岡山と山口が前に出た。その後ろの大集団も虎視眈々とPO入りを狙う。今節下位は群馬以外が敗れ、残留ライン/降格ラインに動きなし。群馬は3月以来の勝利!


J2予報士 夢叶のJ2天気

みなさまこんばんは。「J2天気」のキャスター・J2予報士の塩鶴夢叶(しおかく ゆめか)です。もわっとした湿気に、35℃以上の真夏日、ゲリラ豪雨…と、梅雨×夏本番の悪魔合体の気候になっています。くれぐれも体調にはお気をつけください。今季のJ2は次節を終えると2週分(中3週)のブレイクがありますので、そこでひと息いれられるでしょうか…。8月はもっと暑いのですが。

今週の概況です。甲府は雨。5月から不安定な大気の状態が続き、篠田監督を電撃解任。今節から大塚コーチが監督に就任し、ホームに徳島を迎えましたが、逆転負けを喫してしまいました。先制点は、アダイウトン選手の突破&クロスに三平選手がボレーで合わせた見事な形で「解任ブースト晴れ」を予感させましたが、後半次第に雲行きが怪しくなると、自陣からの繋ぎのミスを起点で追いつかれてしまい、三平選手が負傷交代した直後に逆転弾をくらってしまう下り坂の展開に。終盤はボールを握って何度もクロスを上げましたが、仕上げる部分で人数も足りていませんでしたね。ゲーム終了直前に再びミスを起点に失点。前半の内容は良かっただけに、致命的なミスが出た後半が悔やまれます。攻撃面の「個」が強いのは間違いないので、それをどう活かすのか、大塚新監督の色が出るのはこれからでしょうか。この試合でもキーマンだった三平選手の怪我の状態は気になるところです。

徳島は曇りのち晴れ。今節は甲府までヴォルタくん、ティスちゃんも連れて乗り込みましたが、前半はあまりチャンスを作ることもできず、失点を喫して劣勢を強いられてしまいました。とくにアダイウトン選手には手を焼いていましたが、後半から守備時にしっかり蓋をするように修正すると、相手のビルドアップをブラウンノア選手がカットして、坪井選手が同点弾。2点目は、坪井選手のノールックパスから左を駆け上がった橋本選手がダイレクトで鋭いクロス、中でブラウンノア選手が合わせるという“増田徳島らしい”ダイナミックな形でした。「いい攻撃はいい守備から」という言葉通り、ハーフタイムの修正が見事だったと思います。坪井選手は終了間際にも得点しましたが、いずれも起点は相手のミス。前節長崎戦もGKのミスを逃しませんでしたし、かつての佐藤寿人さんのような抜け目のなさですね。“旬”は坪井選手ですが、劣勢の時間帯でも前線で身体を張ったり裏抜けしたりと献身的だったブラウンノア選手は、今やチームの柱になりましたね。

栃木は曇り。小林監督に交代後に低迷を脱し、内容も結果も出つつありますが、前節はアウェイ仙台で一歩及ばず敗戦。今節も再び東北アウェイの山形戦です。序盤からしっかりプレスをかける“小林伸二色”を見せていきましたが、一枚上手だったのはプレスをボールを動かして回避した山形の方。特に小林監督が北九州時代に主力だった國分選手に結構やられていましたね。攻撃面では、前線の宮崎選手がターゲットマンとして競り勝てても、その後が続かない印象です。宮崎選手は前に貼り続けるのではなく、2シャドーの大島選手、南野選手の方が前に出ているような形もあり、ここで相手に捕まられない動きなどが出れば面白そうなのですが…。後半はお互いに3枚替えをし、消耗した運動量を補っていくという展開でしたが、山形の見事なボール回しに追いつかず氣田選手をフリーにしてしまい失点。そのまま反撃かなわず、という敗戦になりました。スコア以上の完敗とも感じましたが、終盤までプレスをさぼらず、ゲームが崩れるような連続失点がなかったのは一歩前進といえるかもしれません。

長崎は快晴です。先週の延期試合に勝ってついに首位に立ちましたが、前節は辛くもドローとやや不安な空模様に。今節はホームに熊本を迎え、しっかり勝って再び快晴となりました。とはいえ、熊本にボールを持たれる時間も長く、結構攻められてもいました。そういう展開になっても落ち着いて守れるのが今季の長崎の強さだと思います。前節自分たちのミスから複数失点してることもあり、それを払拭できたのも良かったですね。そして攻撃のスイッチが入った時の質の高さは圧巻でした。1点目は加藤選手の大きなサイドチェンジがまさに「スイッチ」。2点目はエジガルジュニオ選手の圧巻のキープ力という「個」を味方がきちんとサポートして仕上げました。また、途中から出てくる選手もフアンマ選手、笠柳選手など主力級で、そういう選手たちがイキイキとしているのも下平監督のチームマネジメントの上手さですね。今季初先発のGK若原選手も安定していましたが、「選手層の厚さ」は真夏から終盤にかけて、大きな強みになりそうです。

【発令中の警報・注意報】
〈山口・いわき・愛媛など〉夏の主力移籍警戒情報

【対戦相手への警戒・注意情報】
〈長崎〉21戦負けなし&助っ人外国人爆発情報
〈横浜FC〉破竹の8連勝&福森警戒情報
〈清水〉ホーム不敗伝説&圧倒的勝率

明日から夏の移籍ウインドーから開き、次節を終えると中断期間となります。ここでひと区切りが付きますね。さて、私が担当してきたこのお天気コーナーですが、ひと足早くサマーブレイクをいただきます。またいつかお会いできる日を織姫様と彦星様に祈って…。
この下の有料ゾーンに特になにもありませんが、ご支援大歓迎です。

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?